中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年01月27日(月)

【中西別小学校】いのちの誕生〜性に関する指導より〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生まれたての赤ちゃんと同じ大きさの人形を抱いてみました!

「生命の大切さ」を実感し自分の成長を肯定的に受け止めることをねらいとした、養護教諭による性に関する指導を、2年生で行いました。今回は「いのちのたんじょう」の授業です。

おへそってなんだっけ?
「おなかの中でお母さんとつながっていたしるし!」
先週の「おへそのひみつ」の学習をしっかりおぼえていて、
口々に教えてくれます。すごいぞ!2年生!

おなかのなかにあかちゃんがいるお母さんは、どんなことを考えていたかな?
「元気に生まれてきてね。」
「かわいいな。はやく会いたいな・・・」
「体に悪いことをやめよう。食べ物に気を付けよう」
2年生のお母さんたちに事前に書いていただいた言葉を紹介すると、うれしそうににこにこする子どもたち。
気を付けながら、楽しみに、みんなのこと待っていたんだね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おへその役割と胎児の様子、よくおぼえていましたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お母さん、気をつけながら、待っていたんだね


「いのちのたんじょう」の学習は、妊婦さんとお友達が会話をする設定で、子ども達は視聴したり参加したりしながら進めました。
お父さんの赤ちゃんのもとと、お母さんの赤ちゃんのもとが合わさっていのちがはじまるときの大きさをカードで確認して、びっくり!
「小さいねー!」
赤ちゃんが少しずつ育つお話に、子どもたちはどんどん引き込まれていきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

イラストを使って、おなかの中での成長の様子を教えてくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最初のいのちは小さいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あ!見えた!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さないのちが育まれていく物語を

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしい顔で聞き入る子どもたち


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

重いよ!こんなに大きくなったんだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしく・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大事に・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そおっと・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

首に気を付けて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと(抱くのが)こわいね


最後に、2年生のお母さんたちに事前に書いていただいた「出産直後の生まれてきた子どもへの思い」を紹介しました。
ドキドキしながら、少し照れながら、幸せな笑顔で聞いている子どもたち。
大切にされて生まれてきたこと、
誕生が家族の喜びと幸せだったことを実感できた様子でした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ひとりひとり、とってもうれしそう

ご協力くださいましたお母さま方、ありがとうございました。
おかげさまで、授業は、優しく幸せな時間になりました。

Posted by 中西別小学校 at 15時04分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2040

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】中西別パンフレットをつくろう〜第5学年の実践〜

【中西別小学校】中西別パンフレットをつくろう〜第5学年の実践〜

避難訓練!

避難訓練!

【中西別小学校】クラブ活動は楽しいね!

【中西別小学校】クラブ活動は楽しいね!

【中西別小学校】全校朝会〜自己コントロール能力の育成〜

【中西別小学校】全校朝会〜自己コントロール能力の育成〜

◇◇中西別小◇◇コスモス種まき

◇◇中西別小◇◇コスモス種まき

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS