中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年01月31日(金)

【中西別小学校】小中合同研修

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生は中学校とのつながりも意識した授業でした

中西別中学校と連携し授業参観での交流研修を行いました。
これからの社会で必要な力を身に着けながら深く学び合う授業作りを、9年間のスパンで目指す小中合同の研修の取組です。
町教育委員会から指導主幹も来校してくださり、ご助言もいただきました。

午前は、中学校全学級の授業を、小学校教員も一緒に参観しました。
午後は、小学校全学級の授業を、中学校の先生方も参観してくださいました。

1年生は算数「ずをつかってかんがえよう」です。
加減法で求める方法を、おはじきや図やことばを駆使して、順序だてて説明し合いながら、考えを深めたり確かにしたりする場面を、たくさんの先生方に観ていただきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自分の考えを自分の言葉で説明します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

課題・問題をしっかりつかみます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

解決の仕方や方法の見通しをもちます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友だちの考えを解説したり、自分の考えをくらべたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黒板も活用してわかるまで説明!いいぞ!


2年生は国語。説明文「きつつき」から、おもちゃ作りに必要な語句を見つけて選び、説明したり書きぬいたりする場面です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自分の見つけた語句を交流します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まず、しっかり本文を読み込む!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

交流を通して確かめたり深めたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで確かめたりまとめたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

廊下には家庭学習ノートも展示交流しています


3・4年生は算数の複式授業です。
3年生はかけ算の筆算。全体の数の何倍になっているかを考え、代金の求め方を説明しました。
4年生は小数の割り算。グループで問題に取り組みながら、学習の定着を図りました。
1時間の見通しをもった学習活動になるように工夫しています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

課題(問題)をつかみます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こちらは4年生。教室の使い方を工夫。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生のホワイトボードはサポートボード

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん問題にチャレンジする4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生のホワイトボードは交流スペース

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は黒板にアドバイスを!


5・6年生は、外国語活動です。
5年生は、道案内についての活動を、ペア学やクラスみんなで楽しんで行いました。既習内容の活用がポイントです。
6年生は、中学校の部活動や学校行事について、これまで学習した内容を活用しながら伝え合いました。参観してくださった中学校の先生にも英語で話しかけてみました。中学校の先生方、ご協力ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生は英語で道案内

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大事なワードや表現を使ってみよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道案内ゲームで盛り上がり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生のスタートはちょっと緊張気味

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートも見てもらえたね^^


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思わず「中学校の英語の先生の発音すげー!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校の先生とも伝え合ったよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

額y周した表現が伝わった!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

違う言い方も知りたいな!聞く力を高めたいな!(振り返りより)


Posted by 中西別小学校 at 15時21分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2046

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】「どれを選ぼうかな」東京2020大会マスコット

【中西別小学校】「どれを選ぼうかな」東京2020大会マスコット

【中西別小学校】幼小中交流会から見えてきたこと

【中西別小学校】幼小中交流会から見えてきたこと

【中西別小】わくわくがいっぱいの2学期がスタート!

【中西別小】わくわくがいっぱいの2学期がスタート!

【中西別小学校】フッ化物洗口が始まりました!

【中西別小学校】フッ化物洗口が始まりました!

【中西別小】キャリアパスポートで成長をつなぐ〜SDGsでNIE〜

【中西別小】キャリアパスポートで成長をつなぐ〜SDGsでNIE〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS