中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年03月16日(月)

【中西別小学校】分散登校(1回目)へのご協力、ありがとうございました [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

感染予防の方法について学習

世界的に感染が拡大する中、子ども達は長い休業を、心配や不安を感じながら過ごしていたのではないかと思います。

今日は、保護者の皆様のご理解と協力のもと、第1回目の分散登校を行うことができました。
18日ぶりの再会です。
短い時間でしたが、久しぶりに子どもたちを学校に迎えることができ、喜びや安堵の気持ちに包まれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝一番、教職員みんなでふき取り消毒

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関や、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達が使うホールや教室、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館や椅子も消毒して待っていました


「おはようございます!」
子ども達が登校してきました!
玄関で声をかけ、手指のアルコール消毒もしました。
それそれ、担任の先生が待つ、教室や体育館へ・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもも大人も嬉しい再開です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手指の消毒もしてそれぞれの場所へ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校内は卒業式モードにチェンジし、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館は卒業式仕様です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達はそれぞれの席で、みんなが登校するのを待ちます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は教室で

1年生から6年生まで、健康チェックや感染予防の学習、休業中の生活や学習のお話などをしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生も教室で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は少し広い2階ホールで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生は体育館で


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おみくじを引いたり、

活動を工夫したり、図書室でいつもより多めに本を借りられるようにしたり、今できる範囲で工夫もしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書室の本を借りたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どの本にしようかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5冊も借りられてうれしいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大切に使います

6年生から心を込めて縫った「雑巾」の贈呈式もしました。
5年生の代表が受け取りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室に保管していた学習用具のほかに、作品バックや本も加わって、持ち帰りの荷物はいっぱいでした。
また、本日は、全校文集「まつぼっくり」も配布しております。どうぞご覧ください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今週18日には卒業式があります。
お知らせしてありますように、卒業生、保護者、PTA会長、教職員のみの参加になります。

次の分散登校は24日(火)です。
修了証を渡し、学級最後の担任との時間になります。
離任のお話もしますので、卒業生も対象です。
よろしくお願いします。

Posted by 中西別小学校 at 12時50分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2078

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】修学旅行7 無事、ホテルに到着しました

【中西別小学校】修学旅行7 無事、ホテルに到着しました

一年生を迎える会

一年生を迎える会

おいしかったよ!!(ソーセージ作り)

おいしかったよ!!(ソーセージ作り)

【中西別小】はじめての避難訓練

【中西別小】はじめての避難訓練

【中西別小学校】第6学年、地域の基幹産業を学ぶ

【中西別小学校】第6学年、地域の基幹産業を学ぶ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS