中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年04月10日(金)

【中西別小学校】はじめての全校朝会・バスの乗り方指導「感染症予防バージョン」 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

令和2年度、第1回全校朝会。1年生は全校朝会デビューです。

感染症予防の対策として、昨年度までの2階ホールから体育館に会場を変更し、子どもたちは、教室から体育館へ間隔をあけて移動しました。
体育館でも、両手を伸ばして届かないくらいに間隔をとって整列。何のためにどうするべきか、理解をして行動できる中西っ子のすばらしさを感じます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感染から守る安全な人との距離を学習したので、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分たちで間隔をあけて歩きます


はじめに、4人の1年生を紹介しました。
1年生は、一人ずつ自分の名前を言いました。上級生からは大きな拍手が起こりました。
入学式には在校生が参加できなかったので、今日がはじめての全校デビューです。温かい空気に包まれました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

一人ずつしっかり名前を伝えました

今日は、前期バスリーダーの任命式でした。
リーダーは6年生の二人です。
よろしくお願いします!頼もしい!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

頼りになる6年生のリーダーです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生徒指導部の先生から、「感染症を予防するバスの乗り方「」についてお話がありました。
3つの確認事項は、全て子どもたちが挙手をして答えてくれました。ご家庭でもていねいに話してくださっていたのですね。ありがとうございます。

【はなれて すわろう】
(思いやりラインで、可能な限り密着を避けて乗車します。
座席に座って動かず乗るだけでも、少し距離をつくることができます)

【まどを あけよう】
(換気をして閉鎖空間(密室)にしないことも大切です。
バスの運転手さんも乗車前に換気をしてくれます)

【ストップ! おおごえ】
(マスクをしていても、大きな声で話さない方が安全ですね)
※乗車時にはマスクを着用し、学校や家に着いたら、しっかり手洗いをします


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生が手を挙げて発表「あまりおしゃべりをしません」その通り!立派です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は、根拠もしっかり話してくれました。「換気をして、空気の通り道を作ります。」すばらしい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生から乗車します

今日から、1年生が下校バスに乗車しました。今日は下校バスに、1年生の担任の島崎先生と九里先生もいっしょに乗車し、安心・安全に乗車できているか、見守りました。いつもの年は、もっと多くの先生方が乗車していましたが、今回は、感染症予防のため、一人ずつ乗ることにしました。感染症のリスクを低くする乗り方は、安全な乗り方にもつながります。

一週間お疲れさまでした。
休業明けの一週間は、疲れたともいます。
しっかり休養をとって、来週も元気に登校してくださいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2台のバスに一人ずつ先生が乗車し見守ります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1週間お疲れさまでした!来週も元気に学校に来てね!


Posted by 中西別小学校 at 13時20分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2092

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】避難訓練〜防災週間」の最後は「行動する」〜

【中西別小学校】避難訓練〜防災週間」の最後は「行動する」〜

【中西別小】学習指導員さんと、楽しく豊かに音楽を学ぼう

【中西別小】学習指導員さんと、楽しく豊かに音楽を学ぼう

【中西別小学校】3学期の準備が始まる!

【中西別小学校】3学期の準備が始まる!

【中西別小学校】青空交通安全教室

【中西別小学校】青空交通安全教室

【中西別小】より高く!記録に挑戦!

【中西別小】より高く!記録に挑戦!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS