中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年06月05日(金)

【中西別小学校】学びを拓く [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生い茂るシダや草をかき分け前進

学校が再開し、1週間が終わりました。
心配を吹き飛ばすくらい、子どもたちは、たくましく新しいスタイルで新しい学習にチャレンジしました。学びの開拓者です。生き生きと挑む姿や明るい笑顔に、元気と勇気をもらった一週間でした。

3・4年生は総合的な学習がスタート。
今日は、学校の近くの学びのフィールドとなる森と川に出会いました。
背丈ほどもあるシダが生い茂る森を抜けると、長靴で入れるくらいの川がありました。これから、3・4年生のもうひとつの教室となります。やってみたいこと、もっと調べたいこと・・学びの宝庫です。きらきら目を輝かせて観察し、名残り惜しそうに帰路につきました。これからの学習が楽しみですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

背比べ!大きいなあ・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川に着いた!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これは何かな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校に帰ったら、図鑑で調べよう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の総合的な学習は、休業時に家で進めたレシピ作りのその次へ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発見!歓声が上がります!

2年生は、国語の教科書の説明文で読み取った内容を、ホンモノを観察しながら確かめています。家でやってみたいことが浮かんだようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科書の写真と比べながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絵にかきます

1年生の生活科「学校たんけん」も進化しました。
今日は、校長室を訪ねて、見つけたものをカードに書きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歴代の校長先生の写真が気になります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな金庫もあるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カードで学校の絵地図ができてきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は学校のまわりの地図づくり


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の給食は揚げパン

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お砂糖がいっぱい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一筆入魂!

5年生の書写は毛筆です。
集中力を高めて、静かな学びの時間。

一週間、がんばりました。
週末しっかり休養し、来週も元気に登校してくださいね!

Posted by 中西別小学校 at 15時06分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2118

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】別海の自然調査隊!〜第3,4学年総合的な学習の時間の実践〜

【中西別小学校】別海の自然調査隊!〜第3,4学年総合的な学習の時間の実践〜

【中西別小学校】本日2回目、みんなで学び合う放課後学習

【中西別小学校】本日2回目、みんなで学び合う放課後学習

【中西別小学校】本日の朝会で

【中西別小学校】本日の朝会で

【中西別小】学習課題にしっかり向き合って

【中西別小】学習課題にしっかり向き合って

【中西別小学校】縦割り班活動デー

【中西別小学校】縦割り班活動デー

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS