中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年06月17日(水)

【中西別小学校】コスモスの種まき〜先生は2年生〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

2年生に見守られながら1年生も種まき。じょうずにできたね!

1・2年生の生活科では毎年、地域の広栄老友会の方々に先生になっていただいて、コスモスの種まきをしてきました。秋、駐車場の神社側の花壇には、みごとなコスモスが咲いて、多くの人の目を楽しませてきたのです。

しかし今年は、感染症対策のため、地域の方をお招きすることができません。そこで、2年生はお手紙を書きました。すると、地域の方からお返事が届きました。手紙には、種のまき方がていねいに書かれてありました。

それで今年は、2年生が先生になって1年生に説明し、コスモスの種まきをしました。
今年は、地域の方に感謝の気持ちを込めて、子どもたちが花を咲かせます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日は2年生が先生です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方からのお手紙を読んで、伝え方を練習しました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実演入りの教え方、わかりやすいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は2年生のお手本をしっかり見て、「よし!できそうだぞ!」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これは1年前の様子。あの時、地域の方から教えてもらった1年生が今年は2年生です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年前を思い出して、立ち位置や量についても声をかけます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は、集中してていねいに種まき!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のために溝を作ったり、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なくなったら自分の種をあげたり、2年生先生は大活躍

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで力を合わせて種まき終了!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

短距離走にフォーカスした体育も、継続して目標に向かってがんばっています。
フォームがますますかっこよくなってきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リレーにも挑戦


学校生活を、もっともっと豊かで楽しくするために、児童会も本格的に活動を始めました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生活委員会は、学校の周りのゴミを拾って気持ち良い環境作りをしました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放送委員会は、活動の計画をたてました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イベント委員会は全校で楽しめる企画を準備

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書委員会は、読書で豊かな学校生活にしようとアイデアを出し合いました


Posted by 中西別小学校 at 16時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2128

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】幸せになるために

【中西別小学校】幸せになるために

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

楽しく 交流

楽しく 交流

【中西別小学校】活動、活躍を認め合う学校環境

【中西別小学校】活動、活躍を認め合う学校環境

【中西別小】明日は「体育参観日」〜総練習で確かな手応え!〜

【中西別小】明日は「体育参観日」〜総練習で確かな手応え!〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS