中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年06月18日(木)

【中西別小学校】川の学習で「学びをつなぐ」〜3・4年生総合的な学習〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

魚はこういうところにかくれているんじゃないかな・・・

中西別小学校では今年度、「つなぐ」を合言葉に、学びをつなぐ、授業をつなぐ、成長をつなぐ教育活動に取り組んでいます。
3・4年生が総合的な学習のステージとしたシカルンナイ川は、教育資源の宝庫です。今日も「川から学ぶ探究的な学習」で、子ども達は生き生きと活動し、たくさん発見し、たくさん考えました。

1回目は、川と出会い、「川に入ってみたい!もっと観察してみたい!」思いを持ち帰り、学習計画を話し合いました。
2回目は、その思いを実現し、川に入って存分に活動。川から生き物を持ち帰ったけれど、教室で生き続けることはありませんでした。
3回目となる今日は、目的やねらいをそれぞれ明確にして臨んだようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の活動の目的を確認。調査をしたいようです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

シダの森は背丈より高く生長していました!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

川に到着

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あれ?今日の川の水は濁っているぞ・・昨日の雨のせいかな?水温も低いぞ!気温が低いからかな・・子どもたちは口々に予想しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えて準備してきたサンダルをはいて、網をもって、活動開始!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一番に確認したいところは、仕掛けておいたわな!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何も入っていないなー


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もうひとつのわなはどうかな?あれ?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

魚が入っています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

でも、残念・・死んでいます・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やはりこの場所はいいね。もう一度わなを仕掛けよう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水が冷たいので、時々休みながらでしたが・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん水中生物を発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の中の石に注目した子もいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水中でカラス貝は何か伸ばしているよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バケツの中には水中生物が増えてきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の水も持ち帰ろう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

意気揚々と帰路につきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

シダの森はトンネルみたいだね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あ!川の環境を作ろうと入れた石か木の間に小さな魚がいる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ほんとだ!魚だ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西小3・4年生教室へようこそ。名前を調べてみよう!

Posted by 中西別小学校 at 16時48分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2129

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】見学旅行3  観光船出港です

【中西別小学校】見学旅行3 観光船出港です

【中西別小学校】修学旅行、終わってからが始まり

【中西別小学校】修学旅行、終わってからが始まり

石拾い

石拾い

全校遊び

全校遊び

楽しく、一生懸命に学習

楽しく、一生懸命に学習

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS