中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年06月25日(木)

【中西別小学校】授業を通して先生方も学び合う [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

考えた自分の方法を交流 考え方に〇〇作戦と名付けて、特徴をひとことで表現!

今年度1回目の先生方の授業研修会です。
3・4年生の算数、複式授業を参観しました。

全校の先生方が参観する中、子どもたちは、自分たちで設定した課題に向き合って、よく考え、考えたことを表現し、交流することで理解を深めていました。

3年生はわり算、4年生はわ折れ線グラフの学習です。
3・4年生は複式学級ですので、教師が直接指導する時間と、間接指導をする時間があります。どちらの時間も、学習に向かうエネルギーがあふれていて、明日につながる算数の授業でした。

先生方の学び合いも、明日、つづきがあります。
子どもたちのために、授業の力をみがき合います!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の問題は「何人に分けられるか?」だね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その間4年生はプリントで昨日までの学習を確認しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「課題どうする?」「いくつ分の求め方を考えようがいいと思います」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生はミニホワイトボードで、見通しをもって学習しています


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生にもホワイトボードで指示。時間の見通しも伝えます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思考ツールを活用して、考え方を表現します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頭の中を、図や文や式やおはじきを使って表します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は、今日の問題に出会います。11時の気温がわからないグラフ、どのように表すのかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思考ツールを交換してミニ交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習環境を工夫した間接指導

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

立ち歩いて複数の友達と交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校の校長先生も観に来てくれました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思考ツールを黒板に貼って比べてみたよ。似てる?違う?共通することは?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は、理由もつけて自分の考えを伝え合います。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は、養護教諭の先生と、「にじいろタイム」(給食・食育)の学習をしました。
給食は、元気でいるために必要な栄養が計算されて作られていること、栄養士さんのほかに、調理をする人、運ぶ人、食材を作っている人、たくさんの人の思いや願いが入っていること、子どもたちはよく知っていました。

食べるスピードや食べられる量が人によってちがうから、できるところまで、自分なりに、食べましょうね。
養護の先生のお話を、子どもたちは真剣に聞きました。
3・4年生の給食準備が上手になって、時間がかからなくなってきたこと、ほめられました。ゆっくり食べられる時間も大事ですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感染症予防のため、以前のようにおしゃべりしたり、机を向き合わせて食べることができないけれど、安全に楽しく給食を食べましょう。

Posted by 中西別小学校 at 17時22分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2135

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

元気に2学期のスタート!

元気に2学期のスタート!

見事に全員が完走しました!(第28回別海町パイロットマラソン)

見事に全員が完走しました!(第28回別海町パイロットマラソン)

【中西別小学校】クラブの成果発表、第3弾!

【中西別小学校】クラブの成果発表、第3弾!

【中西別小学校】修了式・離任式

【中西別小学校】修了式・離任式

【中西別小学校】コスモスの種まき〜先生は2年生〜

【中西別小学校】コスモスの種まき〜先生は2年生〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS