中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年08月06日(木)

【中西別小】みんなで牛乳を飲もう!〜家庭・地域へ発信〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

快く置いていただけるお店の対応に感謝!これもかけがえのない学習経験です。

6年生は総合的な学習に、地域産業と関わる「牛乳」について探究的な学習を進めてきました。牛乳の成分や良さについて調べて再確認したり、休業期間には牛乳レシピで調理をして家族の感想を集めたりもしました。アンケートをとって、1週間に購入する牛乳の本数を調べ、料理ランキングを作成しました。
結果から考察し、「牛乳」が、もっと家族団らんの中心になったらいいなあ・・・という思いを、発信することにしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園では、園児の皆さんが受け取ってお礼を言ってくれました。思わず笑顔。

これまでの学習をまとめ、おすすめ牛乳レシピを入れたハンドブックを作成し、印刷をしてみんなで帳合いもしました。
今日は、全校の家庭、中学校や幼稚園に届けてプレゼンし、配布を依頼しました。中西別のセイコーマートやAコープ、ふれあいセンターにも置かせていただけるよう、お願いに行きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校では、教頭先生が、職員室でのプレゼンを提案。粋な計らいにドキドキしましたが、

コロナ禍で、初めに構想したことの中にはできないこともありましたが、新しいアイデアと工夫で、自分たちの思いを届ける学習の終末を実現することができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかりプレゼン!貴重な経験になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

8か月後には入学する中学校です。達成感もひとしお。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Aコープでも、快く承諾してくださいました。地域の温かさを改めて実感。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方々がたくさん利用するふれあいセンターにも、置かせていただきます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

各教室でもプレゼンをして渡しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生方にも、担当がていねいに説明を加えて手渡し。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

反響が楽しみです!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生を交えて作戦を確認

4年生の理科では、前回の続き、電池でモーターを回し車を走らせる「電気のはたらき」の学習にチャレンジしました。
車体が完成し、回路も接続も問題はなかったのに走らなかった結果を、子どもたちは、重さと予想していました。
そこで、思い切って電池カバーを外し、クリップやセロハンテープで車体の軽量化を図るモデルチェンジから学習はスタート。電池も単2から単3に切り替え、個数も増やしたいようです。パワーと軽量化の両方を考え合わせながら試行錯誤。F1チームのような熱気です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

モデルチェンジ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

軽量化の構想は頭の中にできています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

電池は2個にしたいなあ・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作っては試運転を繰り返し、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ついに長い廊下を疾走するマシンが完成!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4人で競走してみよう!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

小さなエンジニア&科学者の探究力はすごい!

Posted by 中西別小学校 at 17時36分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2171

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】本日、読書週間の最終日です。

【中西別小学校】本日、読書週間の最終日です。

【中西別小学校】見学学習 午後の活動

【中西別小学校】見学学習 午後の活動

今学期最後の参観日

今学期最後の参観日

【中西別小】学校を飛び出して別海町PR動画を作ろう!

【中西別小】学校を飛び出して別海町PR動画を作ろう!

【中西別小学校】読書週間に取り組んでいます!

【中西別小学校】読書週間に取り組んでいます!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS