中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年08月11日(火)

【中西別小学校】夏休み4日目〜お盆休みの帰省の在り方について〜 [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生活委員会の畑には、アゲハが3羽も来ていました!

夏休み4日目です。
中西っ子のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビニールハウスにはバッタも訪問

本日(11日)と13日、14日は学校閉庁日になっております。
子どもたちの畑、花壇、教室の生き物に、お水やエサやりに来ていますが、みんな元気ですよ!

なお、文部科学省と北海道教育委員会より、「お盆休みの帰省等の在り方について」通知がありましたので、抜粋ですが概要を掲載します。
対応をよろしくお願いいたします。

「お盆休みの帰省等の在り方について」
感染予防の取組促進については,これまでも累次に渡り依頼させていただいておりますが,お盆休みの時期が迫っている中,改めて,手洗い,マスクの着用,大声を避ける,十分な換気等による三密の回避等,感染防止行動を徹底していただきますよう,お願いします。
特に,お盆休みに帰省した場合,高齢者と接する機会や飲酒・飲食の機会も多くなることが考えられます。したがって,感染が広がっている現状では,基本的な感染症対策の徹底や,特に大人数の会食など感染のリスクが高い状況を控えるなど,高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いします。そうした対応が難しいと判断される場合には,感染が収まるまで当分の間,オンライン帰省を含め慎重に考慮していただく,そもそも,発熱等の症状がある方は,帰省を控える,感染リスクが高い場所に最近行った方は,慎重に判断するなど,適切に対応いただきますよう,お願いします。


【提言】(内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より)
もうすぐお盆休みです。多くの人が帰省をお考えになっているかと思います。お盆休みに帰省した場合、高齢者と接する機会や飲酒・飲食の機会も多くなることが考えられます。したがって、新型コロナウイルス感染が広がっている現状では、帰省する場合には、「基本的感染防止策(手指消毒やマスク着用、大声を避ける、十分な換気など)」の徹底や三密を極力避けるとともに、特に大人数の会食など感染のリスクが高い状況を控えるなど、高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いします。
そうした対応が難しいと判断される場合には、感染が収まるまで当分の間、オンライン帰省を含め慎重に考慮していただきたいと思います。また、そもそも、発熱等の症状がある方は、帰省は控えて下さい。感染リスクが高い場所に最近行った方は、慎重に判断して下さい。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西別小学校の5つの取組を引き続き徹底していきましょう!

Posted by 中西別小学校 at 10時59分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2174

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】保健室から発信〜水分補給と糖分摂取〜

【中西別小学校】保健室から発信〜水分補給と糖分摂取〜

グランドの石拾い

グランドの石拾い

【中西別小学校】体力と自己肯定感を向上させる取組〜なわとび検定〜

【中西別小学校】体力と自己肯定感を向上させる取組〜なわとび検定〜

【中西別小学校】てあらい名人になろう!

【中西別小学校】てあらい名人になろう!

【中西別小学校】本日、4回目の避難訓練を行いました!

【中西別小学校】本日、4回目の避難訓練を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS