中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年08月18日(火)

【中西別小学校】2学期スタート! [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

目に見えない大切なものをつなぐために・・・

2学期初日です。
朝一番、始業式を行うため体育館に集まった子どもたちは、誰かから指示をされることもなく、人との距離をとって静かに座って待っていました。
短い夏休みを活用してリセットし、瑞々しい気持ちで今日に臨んでいる中西っ子の静かなやる気に、ぐっときました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

表現する2学期の始まりです!

「つなぐ」を合言葉に挑戦する今年度のセカンドステージです。始業式では、3つのことを話しました。

一つ目は「変える」の話です。
教育目標の「やる気」「根気」「元気」「思いやりの心」も、子ども達の内側にある「考え」「思い」「気づき」も、目には見えません。でも、「言葉」や「声」や「絵」や「音楽」「行為」に変える(表現する)と、見たり、聞いたり、読んだりすることができます。
中西っ子がもっている豊かですばらしい目に見えないものを、届けて、伝えて、つなぐために、変える・表現することにどんどん挑戦しましょう!と話しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもたちの聴く姿から意欲が伝わってきます!

二つ目は、今年の2学期は、(評価が2期制なので)前半と後半、2つのゴールが設定できることについて話しました。
95日もある長い2学期です。2段階に分けて目標設定することは、きっと有効です。

三つめは、一歩ずつ前に進むためには「活動」と「安全」の両輪を回すことが大事ということです。2学期も「カマキリ勝て!」を継続し、感染症予防に全校で取り組みます。

最後に、「みんなに、校長先生のお話、届いたかな?」とたずねたら、元気な返事が返ってきました。
中西っ子の2学期の挑戦がいよいよ始まります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の教室では、早速新しい係を決める話し合いをしていました。

教室では、早速、夏休みのお話をしたり、目標を決めたり、係を決めたり、それぞれの2学期が始動していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は夏休みのお話会からスタート

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育では鉄棒に挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

声を掛け合って新しい技もできました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は、互いの学習を見合いコメント記入


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目標も書きました!

画像(210x168)・拡大画像(640x515)

遠近法を使って廊下の写生にも挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生はローマ字の学習です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は、友達に手紙を書きました


Posted by 中西別小学校 at 16時54分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2177

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小】新聞・ICT・図書を活用して学びをつなごう!

【中西別小】新聞・ICT・図書を活用して学びをつなごう!

クラブ活動

クラブ活動

【中西別小学校】新しい学習スタイルで前へ

【中西別小学校】新しい学習スタイルで前へ

【中西別小学校】宿泊学習5〜もうお腹ぺこぺこです。〜

【中西別小学校】宿泊学習5〜もうお腹ぺこぺこです。〜

【中西別小学校】学習発表会〜1・2年生の部〜

【中西別小学校】学習発表会〜1・2年生の部〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS