中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年08月20日(木)

【中西別小学校】どんな色ができるかな? [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

絵具の量、水の量の加減も重要のようです!真剣!

1・2年生は図工の授業「からふる いろみず」(1年生)「色の見え方 むげんだい」(2年生)で、いろみずづくりをしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

このジュースはいちごヨーグト味ね!

わくジャンで水を使ってたくさん遊んだ経験を活かして、1年生は、作った色水に名前を付けながらジュース屋さん開店!
想像力もアイデアもいっぱいです。
次々に、きれいで美味しそうな?ジュースが並びます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まるで科学者のような2年生

2年生は、はじめは水を絵具にちょっとずつ入れて、きれいな色作りを楽しんでいましたが、少しずつ、何色と何色を混ぜたらこの色が作れる・・と色のたし算の法則に気が付いたり、白色を混ぜると光が通らなくなることに気が付いたり、探究力全開の活動をしていました。
最後は、好きな色を紹介し合いました。理由も話しながら、豊かで色鮮やかな言語活動になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生の説明を聞く姿からも「本気」が伝わってきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いい色ができたぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目指した色になったり、思いがけない色ができたり、不思議不思議・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

混ぜたらどんな色になるかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やけどをしないように注意しながら

5年生は、家庭科「エプロン作り」にトライ!
まずは、アイロンをかけて待ち針でとめるところから。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ていねいに作業を進めます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手にきれいに折り目がつきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アイロンがけのスキルは、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家でも役立ちますね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生と4年生は、プログラミングの授業にチャレンジです。
3年生は、おぼえたローマ字を活用する場面です。
新しい用語や操作にも、意欲まんまん!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生がミニ先生になってアドバイス!


Posted by 中西別小学校 at 15時08分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2179

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】おいしく食べて元気に動こう

【中西別小学校】おいしく食べて元気に動こう

【中西別小学校】第1学期の目標IN全校朝会

【中西別小学校】第1学期の目標IN全校朝会

入学式準備

入学式準備

【中西別小学校】名人に弟子入り

【中西別小学校】名人に弟子入り

【中西別小学校】修学旅行5 道新印刷工場

【中西別小学校】修学旅行5 道新印刷工場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS