中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年08月25日(火)

【中西別小学校】表現する楽しさ [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

4年生の発表に、3年生がうれしいコメントの倍返し!伝え合う楽しさが表現を支えます!

3・4年生の国語の授業では、4年生が3年生に、写真をもとに想像したことを伝えて、話し合う学習をしました。
2学期の学校テーマ「変える」「表現する」「伝える」「つなぐ」の国語バージョンです。

1枚の写真から豊かに想像した世界を言葉で表現し伝える4年生と、聴いてナイスリアクションをする3年生。発表や感想には、授業を通して獲得した学習用語もたくさん登場します。
4年生と3年生の表現力の融合は、楽しいわくわくした学び合いを創り出していました。複式学級の強みですね!
理科の学習や体験学習とのつながりも感じられました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1枚の写真から広がる物語のような想像の世界に聴き入りました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真から会話が飛び出したり、理科の学習用語が飛び出したり・・


画像(210x160)・拡大画像(640x489)

学習課題と見通しをもってスタート!

1年生と2年生は、昨日の川探検(生活科)で見つけた生き物を、観察したり、調べたり、草花を貼ったり、それぞれが表現する活動に挑戦しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発見したアメンボの観察です。図鑑も活用!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ザリガニを見つけたよ!図鑑で調べたら新しい発見もありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見つけたモンシロチョウについて調べています。2年生は図鑑の達人!さすが!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は押し花(見つけた花)を貼ります。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きれいな作品になってきました^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護教諭の先生は安全について表現中!子どもも大人も「表現の2学期」です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

草取りも最終回

朝活動では、全校でいも畑の草取りをしました。
いよいよ来週は「いもほり」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どれがいも?きっと倒れている方がいもだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何かのサナギを発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろい根っこを発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一輪車は取った草でいっぱいに


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の枝豆、立派に実りました!

5年生の豆は、ひとあし早く収穫!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで豆取り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かぼちゃもまるまる育ってきました!


Posted by 中西別小学校 at 14時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2183

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

植樹からもうすこしで2ヶ月

植樹からもうすこしで2ヶ月

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第9号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第9号を発行しました!

【中西別小学校】1学期最後の参観日は、地域公開型参観日とさせていただきました!

【中西別小学校】1学期最後の参観日は、地域公開型参観日とさせていただきました!

【中西別小学校】ハロウィン集会

【中西別小学校】ハロウィン集会

【中西別小学校】目標を設定して新たな挑戦のはじまり!

【中西別小学校】目標を設定して新たな挑戦のはじまり!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS