中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年09月25日(金)

【中西別小学校】学校に重機がやって来た!〜1・2年生写生会〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

かっこいいなあ・・この迫力を伝えるぞ!

体育参観日の達成感がみなぎる今日の子どもたち。
日常の教育活動も、今まで以上にやる気と元気があふれています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、ながめたりさわったり・・

1、2年生の写生会のために、地域の方が、重機を学校に持ってきてくれました。
大こーふん!大喜びです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タイヤを大きく描きたいな!

自分が一番気に入った部分を絵に大きく表現できるように、描く場所を決めました。小さな表現者のみなさんは、重機に負けないくらいの力強いタッチで描きます。こだわりもいっぱい!
そんな子どもたちのために、来週まで重機を学校に貸してくださることになりました。ありがとうございます。
完成が楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バケットがかっこいい!正面から描くぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前輪の方が大きいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

それぞれの思いが画用紙から伝わってきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夢中!真剣!


画像(420x332)・拡大画像(640x506)

次は色を塗りを頑張るぞ!

今日は、お弁当の日でしたが、5年生と6年生は家庭科の調理実習で、ランチ作りに挑戦しました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生1班は、わかめともやしの味噌汁、スクランブルエッグ、青菜とハムのいためもの。
教科書を参考にした、栄養のバランスの良いメニューです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生2班は、大根とわかめの味噌汁、コーンとベーコンと青菜の炒め物、スクランブルエッグ(ピーマン入り)です。色鮮やかでビタミンもたっぷり!手際よく調理していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は、自分で作ったエプロンを身に付けての調理です。
豆腐とわかめと揚げの味噌汁、ポテトサラダを作りました。
ご飯はお鍋で炊きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いただきまーす!

画像(210x168)・拡大画像(640x515)

校長先生、どうぞ読んでください!

6年生が国語の授業で取り組んだ創作文が「短編集ショートショート」の本になりました!
擬人法や、体言止め、比喩や、会話文、心情を色で表すなど、6年間の国語の授業で学習した表現技法を、効果的に活用していて、おもしろい作品ばかりです。素晴らしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年間の集大成!不朽の名作です!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これで、調律済のピアノをしっかりガード!

公務穂さんと事務さんが、体育館のピアノにカバーを作ってくれました。周囲とマッチしたデザインと色なので、高級家具のようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

わたしはゴジュウカラです!

バードフィーダーには、何種類もの野鳥が、入れ替わりやって来ます。子どもたちの教室からも、様子を観察することができます。

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

木にサカサマにとまるのが得意です。

画像(210x140)・拡大画像(424x283)

ヒマワリの種がお気に入り


画像(210x148)・拡大画像(640x453)

コガラかもしれないし、ハシブトガラかもしれないし、ヒガラかもしれない?

他にも、ちょっとずつ鳴き声が違ったり、ネクタイもようがあったりなかったり、観察していると訪問者は様々です。
子どもたちから、「シジュウカラも来てたよ。」「アカゲラ見たよ!」と新たな情報をもらったり・・。
学校生活に、ワクワク感をプラスしてくれる小さな訪問者です。

Posted by 中西別小学校 at 16時37分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2211

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】小澤彦三氏の移動巡回展で学ぶ!

【中西別小学校】小澤彦三氏の移動巡回展で学ぶ!

冬の集会!

冬の集会!

【中西別小学校】明日は「夏の集会」

【中西別小学校】明日は「夏の集会」

歯みがき指導がありました

歯みがき指導がありました

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで食べると、美味しいね!〜

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで食べると、美味しいね!〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS