中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年10月12日(月)

【中西別小】目の健康を大切に〜全校朝会より〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

片目だけ筒状にまるめた紙をのぞくと・・・あれ?

今日は視力検査です。
全校朝会では、養護教諭の先生から、目の健康と愛護についてお話がありました。
先週末の10月10日が「目の愛護デイ」でした。両眼で見ている目の仕組みや、目を愛護することが大切というお話を聞いて、目にやさしくする方法について考えました。子ども達から考えが出されました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

10月10日は「目の愛護デイ」でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あれ?手に穴が開いて見える。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2つの目で見ているんだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目に優しい生活を心がけていきましょう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校内の掲示物でも、視力や目の愛護に関心を高める工夫がいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実際にやってみることができます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歓声が上がりました!

先日、公務員弘済会北海道支部より目録でいただいた「スクールアシストパック」が届きましたので、全校朝会で子どもたちにお披露目しました。
採集用の網、採集ケース、メモリ付きシャベル、熊手、スコップ、選別用のふるいなど、学校の外に飛び出して学ぶ中西っ子にとって、とてもうれしい教具ばかりです。
大切に、たくさん活用しましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作りたいものが次々に形になっていきます!

放課後の「なかにしクラブ」では、ハロウインのかざり作りをしました。登校した中西っ子が笑顔になるような、玄関の飾りを作りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

げんかんホールが楽しい空間になりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

10月は来校者もたくさん!彩がプラス!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリ、いただきます!

本日の野鳥ニュース!
玄関付近のベンチにドングリを置いていたら、カケスが登場!
ミヤマカケスです!
ドングリをくわえて飛んで行きました!
羽のコバルトブルーと黒と白、頭のオレンジがかった茶色、ブドウ色の目、色鮮やかな野鳥です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家でもバードウオッチングしていて、学校ではまだ見ていない鳥を教えてもらうこともあります。

2階ホールに「中西別鳥(ちょう)学校のなかま」コーナーを作りました。
訪ねてくる野鳥を、子どもたちにわかりやすく紹介していきます。

Posted by 中西別小学校 at 17時41分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2224

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】第3,4学年総合〜中西別の歴史を伝えよう〜

【中西別小学校】第3,4学年総合〜中西別の歴史を伝えよう〜

【中西別小】実りの秋!全校でいもほり!

【中西別小】実りの秋!全校でいもほり!

【中西別小】明日は学習発表会(低学年の部)〜お待ちしています〜

【中西別小】明日は学習発表会(低学年の部)〜お待ちしています〜

【中西別小】幼小連携コーディネーターの先生をお迎えして

【中西別小】幼小連携コーディネーターの先生をお迎えして

【中西別小学校】ドキドキわくわく一日入学

【中西別小学校】ドキドキわくわく一日入学

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS