中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年11月05日(木)

【中西別小学校】プレゼンテーション力 [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

プレゼンで伝わったかな?遊んでみよう!

4年生は、「新スポーツ」を考えてプレゼン力を高める国語の学習をしています。
「プレゼンテーション」は、語源の通り、聴き手に対して提案をプレゼントすることです。「聴き手の立場に立ち、聴き手に行動してもらうこと」ができるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

意見を出し合い練り合います!

3年生と合流する休み時間の直前まで、伝える言葉や伝え方の最終確認をする4年生。
どんな言葉で、どの順番で、どのように伝えるか・・・試行錯誤をしながら何度も考えました。
ゴールイメージはいっしょです。
3年生が、ルールや遊び方を理解して、いっしょに楽しく遊ぶこと。
そのためには、簡潔に、大事なことを、わかりやすく伝える必要がありそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新スポーツの名前は「サッカードッチボール」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ルールをまとめました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しんでくれるかな・・・準備をします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生と合流!プレゼンスタート!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

デモンストレーションを入れての説明!

わかりにくいところの説明の仕方を工夫しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大成功!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ルールを理解し、3年生もいっしょに楽しく遊びました。


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

プレゼンの成果を実感!

学校生活を豊かにする言葉の力ですね!

そんな「言葉の力」を高める読書に、11月の一か月間全校で取り組みます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

朝読書で始まる1日

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2階ホールは「本の森」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全校で取り組んでいます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本が大好きな1・2年生は至福の時間

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読み終わったらカードで紹介。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

紅葉樹と朝の陽ざしに3羽溶け込んでいます

《本日の野鳥コーナー》
今日の朝は氷点下でした。
秋の終わりを謳歌する野鳥たちは元気に中西小集合!
ヒヨ・・
この声は?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

何か思う・・・

尾羽とシルエットが美しいヒヨドリ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この種の数は花の数?調べてみよう・・・そう言いながら野鳥にプレゼントしてくれました。ありがとう!

昨日、3年生がヒマワリの種をプレゼントしてくれたベンチにやって来たのは・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ミヤマカケスです。ねらいはドングリ♥

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

木の上に乗ってみたり、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

松の木で遊んでみたり、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「ドングリみっけ(^^♪」


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

光沢のある鮮やかで美しい羽

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「ここ見て!頭に黒い模様がありますよ!」


Posted by 中西別小学校 at 16時27分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2244

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】よくあそび、よく学ぶ中西っ子

【中西別小学校】よくあそび、よく学ぶ中西っ子

【中西別小学校】全校朝会で自分の考えを伝える子!

【中西別小学校】全校朝会で自分の考えを伝える子!

【中西別小学校】新しい外国語教育に向けて!〜今できることから始める〜

【中西別小学校】新しい外国語教育に向けて!〜今できることから始める〜

【中西別小学校】読書週間〜めざせ 4つの取組の完全制覇!

【中西別小学校】読書週間〜めざせ 4つの取組の完全制覇!

1・2年生 長ぐつアイスホッケー

1・2年生 長ぐつアイスホッケー

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS