中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年11月16日(月)

【中西別小】全校朝会から始めよう! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学習したことを生かして、全校に「節水」を呼びかける4年生

中西っ子の1週間は、全校朝会で始まります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、一堂に会し朝の挨拶。
季節は寒くなって来たけど、元気に挨拶を交わしてあたたかい学校にしましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで拍手を贈って讃えます!

今日は、税の絵手紙コンクールの表彰と、バレーボール少年団の町内大会準優勝の表彰をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

準優勝、おめでとうございます!

バレーボール少年団「シャインスターズ」は、2人の6年生を中心に、笑顔と元気で最後まで全力で頑張りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次の人、他の人のことを考えて使用することが大事なのですね!

4年生からは、社会科の学習を発展させた「節水について」発表がありました。
ショート劇を入れて、低学年にもわかるように工夫をした楽しい発表でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生、6年生のお話はわかりやすいなあ・・・

生活委員会からは、ハンカチとティッシュ調べの活動プレゼンがありました。

中西別小学校では、友達が頑張っていること、挑戦していることや活躍を認め合ったり、他の学年の学習内容を知って自分たちの学習に生かしたり、今よりもっと楽しくて豊かな学校生活にするためのアイデアを提案したり、発表力やを高めたりする、「学び合い成長し合う場面」を大切にしています。
全校朝会はそのひとつです。「中西っ子パワー」を心に灯して始まる新しい1週間は、いろんなことができそうでわくわくしますね!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いつもより小さなミヤマカケスが来ました。

《本日の野鳥コーナー》
少し暖かさを感じる穏やかな天気です。野鳥も気分がアップするのかな?前庭の木々の間を楽しそうに出たり入ったりして遊んでいます。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ツツジの木に入ったり、周りで跳ねたり、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あっ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリ発見(^^♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

秋色に溶け込む保護色


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「あら、居心地がいいわ💛」

いつもはバードフィーダーの下でついばんでいたスズメでしたが、今日は中に入っていました。
しばらく滞在したため大渋滞・・・
抗議のバードコールにしぶしぶ退室。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

よく見ると、いつもより大きなサイズのスズメです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「もう1回入ってみようかな・・」


Posted by 中西別小学校 at 13時28分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2252

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

保健室の前は楽しい掲示物がいっぱい

保健室の前は楽しい掲示物がいっぱい

【中西別小】心に残ったオリンピックの場面をNIEで交流

【中西別小】心に残ったオリンピックの場面をNIEで交流

【中西別小学校】全校朝会での認め合い!「夏休み作品展の表彰」「3,4年生の発表」

【中西別小学校】全校朝会での認め合い!「夏休み作品展の表彰」「3,4年生の発表」

【中西別小学校】3・4年生、イエローハウスで学びました!

【中西別小学校】3・4年生、イエローハウスで学びました!

授業参観に多数来校3

授業参観に多数来校3

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS