中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年11月19日(木)

【中西別小学校】「えがおのひみつ たんけんたい」 [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

年長さんだった2年前のお泊り会の様子を記録してくれたアルバムを見せてもらいました

2年生は生活科の学習「えがおのひみつ たんけんたい」で、幼稚園を訪ねました。
地域の方のお仕事について探る生活科の学習です。
2年生が一番知りたかったお仕事は、大好きな幼稚園の先生方の「えがおのひみつ」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園長先生が迎えてくださいました。「おねがいします!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひとつめのお願いは「2階を見せてください」「え?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

階段が下りてきて秘密の部屋が現われました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

秘密の部屋には思い出の道具がいっぱい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児の頃からの謎が明らかに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大発見はすぐにメモ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふたつめのお願いは「職員室を見せてください」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知りたいことがいっぱい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい思い出がいっぱい!

園長先生が、ひとつひとつていねいに教えてくださいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「子ども達が笑顔だと先生も笑顔になります」

最後は、聞いてみたかったことを園長先生にインタビューしました。
「いつも笑顔でいられるのはどうしてですか?」
「登園する前に何をしていますか?」
「お昼寝している間は何をしていますか?」
「『あずかり』はどうしてはじまったのですか?」
・・・どの質問にも、2年生がわかるように言葉を選んで答えてくださいました。

ここで、園長先生から、うれしいお誘いがありました。
「発表会の練習を見ていきませんか?」
2年生はよろこんで、今月末の発表会を目指して練習している園児の皆さんのところへ・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

たんぽぽ組さんの熱演を鑑賞

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児のみなさん、がんばってね!

「2年生から感想を聞いてみましょう。」
幼稚園の先生の突然のふりにも笑顔で応えました。
「足をばたっばたっとさせた演技が上手でした。」
「みんなとても上手でした。」
「うれしい時のうれしい表現、かなしい時のかなしい表現が伝わってきていいなあと思いました。」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ひまわり組さんのげきも見せてもらいました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ありがとうございました」

お忙しい中、対応していただき、ありがとうございました。
成長がつながる学習になりました。
まとめたら、幼稚園の先生方ぜひ見てください。
中西別には、子どもたちがあこがれる「えがおのおとな」がいっぱいです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

姿勢よくしたヒヨ

《本日の野鳥コーナー》
ヒヨドリが、大家族で遊びに来ました。
GO TO・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

エッヘン

Posted by 中西別小学校 at 16時28分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2255

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】解き直して、成長を実感する!

【中西別小学校】解き直して、成長を実感する!

【中西別小学校】クラブの成果発表、第1弾!

【中西別小学校】クラブの成果発表、第1弾!

【中西別小学校】体幹をきたえよう!

【中西別小学校】体幹をきたえよう!

【中西別小学校】iPadを使って学習しよう!

【中西別小学校】iPadを使って学習しよう!

【中西別小学校】幼小合同体育参観日〜仲間と協力し心をひとつに〜

【中西別小学校】幼小合同体育参観日〜仲間と協力し心をひとつに〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS