中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年12月08日(火)

【中西別小学校】地域の方から学ぶ〜中西別再発見〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「豊かな自然のおかげで人の暮らしは豊かになりました。次は人が自然にお返しする番です。」

5年生は、国語「町じまん再発見」の学習で、中西別の自然環境、文化、歴史など何でもくわしく知っていらっしゃる地域の方をスペシャル講師にお迎えし、お話をお聞きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

800本以上の桜の木を植えてきたお話は圧巻でした。

「どうして牛を飼ったのですか?」
「中西別の地名の由来について教えてください。」
「中西別の課題は何ですか?」
子どもたちの質問は多岐にわたりましたが、答えていただくと、不思議なほど全てがつながりました。
90年以上の長い歴史の中で大切にしてきた「人のつながり」。5年生がしっかり受け止めました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メモが止まりません!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「みなさんの思う中西別のいいところは?」


この後5年生は、お聞きしたお話を再構成し、今度は自分たちが下級生にわかりやすくお話をします。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よくお買い物をするお店のひみつを探ります!

2年生は、生活科「えがおのひみつ たんけんたい」の学習で、セイコーマートを訪問しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

特別に見学させてもらいました!

2年生が一番知りたかったところは、「ひみつのへや」!
セイコーマートの、あの扉のむこうは・・?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知らなかったこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おどろいたこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ワークシートの裏までメモをしました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

セイコーマートのみなさん、ありがとうございました!


1年生は、生活科の学習で作った「もっとあきのおたから」を幼稚園にお届けしにいきました。
どんぐり迷路や王冠、かざりなど、「おたから」をいっぱいプレゼント!小さなサンタクロースみたいです。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

幼稚園のみんな、よろこんでくれるかな・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

いっしょにあそんでみる?

よかった!
よろこんでくれました!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

あそびかたもおしえますよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

やさしいおにいさん、おねえさん、大奮闘!

画像(157x210)・拡大画像(479x640)

幼稚園の先生もいっしょに遊びましょう!

画像(157x210)・拡大画像(479x640)

王冠も大人気!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ひまわり組のみなさん、ありがとう!

地域のみなさんとつながり、豊かな学びの時間になりました。
ご協力ありがとうございました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「こんにちは!遊びに来ました!」

《本日の野鳥コーナー》
野鳥たちの「歓喜の歌」が聞こえます!
ただならぬ様子!ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、コガラ、続々と集まって大騒ぎ!明らかに喜んでいます!
(いったい何ごと?)
窓の外を見てみると・・・アカゲラさん・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

コンコン!虫いますか?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ねえ、アカゲラさんが来ているよ!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

コガラさん、ゴジュウカラさん、こんにちは。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ゴジュウカラさんを見つめるアカゲラさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラさんが気になるスズメさん


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

コンコンコンコンコンコンコン

みんなのアイドル、アカゲラさんは自由。
あちこち突いて連打音を響かせていました。
(確かに、かっこいい!)

Posted by 中西別小学校 at 16時04分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2268

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

青空読書会がありました。

青空読書会がありました。

【中西別小学校】第2学期終業式での振り返り

【中西別小学校】第2学期終業式での振り返り

【中西別小学校】男の子と女の子のからだ

【中西別小学校】男の子と女の子のからだ

花いっぱいに

花いっぱいに

【中西別小学校】今年度、最後の参観日

【中西別小学校】今年度、最後の参観日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS