2020年12月23日(水)
【中西別小学校】プログラミング学習の成果を発表 [教育活動ほか]
3,4年生は総合的な学習で取り組んだきたプログラミング学習の成果を、全校に向けて発表しました。
プログラミング学習を経験している上級生は、3・4年生の挑戦や努力、苦労に共感しながらあたたかく見守ります。
複雑な迷路のチームも、プログラム通りロボットは動きます。ロボットは線がなくなると、止まったり、もどったり・・・
1,2年生はもうビックリ!
全部、3年生と4年生がプログラムで指示しているんだよ!
かっこいいなあ・・・
こちらはレースのチームです。
2機のオゾボットが速さを競います。はじめに勝者を予想してからスタート!
レースが終わると、オゾボットと3・4年生に拍手が起こりました。
5年生は、国語で取材し推薦文にまとめた「中西別の町じまん」を、3,4年生に向けて発表しました。それぞれ、酪農と文化と自然について推薦しました。
酪農や自然や地域のことを、社会科や理科や総合でたくさん学習してきた3・4年生です。
5年生は、大好きな中西別のことを、どのように推薦するのかな?
興味津々です。
最後に、3・4年生から感想を伝えました。
「はじめに問いかけてから話したところがよかった。」
「自分が推薦したいことに理由をつけて話していたのでよくわかった。」
「理由が二つ以上あって、わかりやすかった。」
3,4年生は、「5年生の発表の良さ」を考えて聞いていたことが伝わってきました。
今日の「ランランランニング」は1・2年生です。
走りながら、みんなにこにこ笑顔です。
《本日の野鳥コーナー》
ツグミが来校しました。
一羽?
よく見ると、さりげなく、そっと、いました。
微妙な距離ですが、二羽です。
Posted by 中西別小学校 at 14時25分
トラックバック
トラックバックURL
http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2279
コメント