中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年02月15日(月)

【中西別小学校】「命の誕生」は物語 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お母さんからのお手紙を聞きながら、誕生時の命の重みを感じました。

本校では、各学年の発達段階に応じた内容で、系統的に性教育を行っています。2年生は養護教諭の先生と、「いのちのたんじょう」について学習しました。
お父さんとお母さんの小さな小さな命のもとが出会って、お母さんのお腹の中でおよそ10か月もの間大切に育まれて誕生した命の物語を学び合う、心あたたまる授業になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんなに小さかったのか・・・

さいしょの命のもとはどのくらいの大きさだったのかな?
「カエルのたまごはこのくらいだから・・・」
黒い紙に穴が開いているカードで、光にかざして大きさを確認しました。子どもたちが予想した大きさよりも、驚くほど小さな小さな光が見えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

お母さんのお腹の中に10か月・・知らなかったー!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心臓が動き始めたころ、このくらいかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

このくらい?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心臓の音を聞いてみました!今のわたしたちの心臓の音より早いね・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お母さんのお腹で5か月

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

お母さんが気を付けていたことや気持ちを(事前に書いてもらって)紹介しました。


画像(420x420)・拡大画像(640x640)

お母さんたちの愛情いっぱいのことばににっこり

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

早く会いたいって思っていてくれたんだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

無事に生まれてほしいって願っていてくれたのね

画像(210x168)・拡大画像(640x512)

生まれてくる日を楽しみに待っていたのね

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

いよいよ10か月になりました

画像(210x117)・拡大画像(640x359)

誕生の物語は紙芝居で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生まれる時を疑似体験


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

生まれてくる時、赤ちゃんも頑張ったんだね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生まれた時の自分と重ね合わせて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お母さんからのメッセージを聴きました。


画像(210x210)・拡大画像(640x640)

あふれる思いを振り返りカードに表現

お母さま方、ご協力ありがとうございました。
誕生の幸せを実感するあたたかい授業になりました。

6年生は、人権擁護委員の皆様と一緒に、人権について学習しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

人権教室(6年生)より

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「子どもの権利条約」についてお話を聞いたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

9つの自由を、大切な順番にランキングし、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グループで相談しダイヤモンドランキングを作成しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表し交流してみると、大切に思う自由は十人十色


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バラバラであることの素晴らしさや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

認め合うことの大切さも学びました。


人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

5年生は、国語の授業でまとめた「〇〇のひみつ」を、6年生に向けて発表しました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

資料を活用して、それぞれのひみつを伝えます。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「アニメのひみつ」や

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「ゲームのひみつ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「肉のひみつ」や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「雲と太陽のひみつ」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生からは観点を明確にした感想や質問があり、

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

資料で説明を加える場面も

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の学習の成果を実感し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生から新しい刺激を受けた学習になりました。


画像(210x140)・拡大画像(640x427)

ココーン・・・www

《本日の野鳥ニュース》
早朝のグラウンドに、北島三郎の名曲「与作」のあの効果音が響きます。アカゲラ男子がスピーカーで、連打音を拡声しているのです。

Posted by 中西別小学校 at 16時13分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2311

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】食に関する指導〜食育の授業と給食指導〜

【中西別小学校】食に関する指導〜食育の授業と給食指導〜

祖父母参観を行いました。

祖父母参観を行いました。

【中西別小学校】表現を楽しむ

【中西別小学校】表現を楽しむ

【中西別小】授業参観ありがとうございました

【中西別小】授業参観ありがとうございました

1学期の終了〜夏休み開始!〜

1学期の終了〜夏休み開始!〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS