中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年02月16日(火)

【中西別小学校】男の子と女の子のからだ [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

プライベートゾーンについて知る紙芝居です。真剣に聞きました!

全学年で取り組んでいる性教育。1年生は「男の子と女の子のからだ」について学習しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分だけの大切なところだね

「体の中に命のもとが入るお部屋があるんだね。」
「大人になるまで待っているんだね。」
「大事にしなきゃ・・」
1年生は感じたことを言葉にしながら、新しい知識をしっかり受け止め、よく考えて学び合いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しくわかったことがいっぱいあった!

プライベートゾーンは自分だけの大切なところだから、見ない!見せない!触らせない!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後に大きなハナマルをかきました!

もっと知りたいこともたくさんありました。
本で見たことや、今まで知っていたことともつながりました。
「大事にしなきゃ・・・」とつぶやいていた1年生。
性の学習は皆さんの成長に合わせて、少しずつ階段を上るように進めていきますね。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

いつもの給食がさらにパワーUP!

JA道東あさひ酪農対策協議会より、町内の小中学生に飲むヨーグルトをいただきました。子ども達の健康と元気を守るために、たくさんの人が応援してくださっていることに感謝をしながら、給食時間に美味しくいただきました。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いただきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大人気です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全クラスいただきました!


《本日の野鳥大ニューズ!》
大変なことが起こりました!暴風のため、野鳥たちの木の枝が折れてしまいました!ゴジュウカラさんたちが毎日コンコンヒマワリの種を割っていたお気に入りの枝です。ミヤマカケスさんがとまり、アカゲラさんが穴をあけていたバードフィーダーに一番近い大きな枝です。悲しみに震える野鳥たち・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

暴風で折れてバードフィーダーに倒れ掛かる惨事・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達に被害がなくて安堵・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放課後、折れた部分を確認する子ども達


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おいしいね♪

最後に、早朝、雨にも負けず風にも負けず訪ねてきてくれたエゾリスさんの笑顔をご覧ください💛

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

雨に濡れて手がかじかむ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

チラっ💛


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

おかわりちょうだい♪

ヒマワリの種がらを顔に付けてリスコスマイル

Posted by 中西別小学校 at 17時08分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2312

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】運動会スローガン発表!

【中西別小学校】運動会スローガン発表!

【中西別小学校】入学式に向けて

【中西別小学校】入学式に向けて

【中西別小学校】秋の集会

【中西別小学校】秋の集会

【中西別小学校】家庭学習の力も伸ばそう

【中西別小学校】家庭学習の力も伸ばそう

全校遊び

全校遊び

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS