中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年02月17日(水)

【中西別小学校】ひまわり組さんがおそうじ体験 [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

幼稚園で練習してきたぞうきんがけ!5年生のお兄ちゃんみたいにできたよ!

あと1月ちょっとで入学する中西別幼稚園のひまわり組さんが来校し、おそうじ体験をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

優しく声をかけて担当するそうじの場所に案内する5年生

入学してくる4月には、6年生としてお迎えする5年生が完全エスコート。強い風の中頑張って歩いて来た園児さんたちにねぎらいの声をかけて、それぞれの掃除場所に案内しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関掃除のほうきは大変だけどよくできました!

本校は縦割り掃除なので、体験するそうじの場所もいろいろです。1年生から6年生までのお兄さん、お姉さんがそうじの仕方を見せたり、教えたりしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ろう下そうじや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室そうじ、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ぞうきんのしぼりかたもバッチリ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

体育館そうじでは掃除機も体験しました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お片付けもじょうず

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そうじの反省会でいっぱいほめてもらいました


次はお楽しみの5年生との交流です。
いっしょに楽しい時間をすごすために、5年生のお兄さんとお姉さんは準備をしていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ここからの進行は5年生です。よろしくね!

画像(210x210)・拡大画像(640x640)

一人ずつ名前を呼んでくれる園児のみなさん

12月の交流でいっしょに遊んだ5年生11名の名前を、園児の皆さんはおぼえていました♪

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

最初は「しまおに」で遊びました!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「おひっこし」の合図でしまからしまへいちもくさん!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

楽しく演出する5年生!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児もオニに挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つかまえよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

あのお兄ちゃんをねらえ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなつかまったね!


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

次の遊びは「いろおに」

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

おいかけろ!にげろ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園より大きな体育館を元気いっぱい走りまわりました。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

次は「たからさがし」です。園児のみなさん見つけられるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生もいっしょにさがすよ

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

どこかなあ・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あった!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見つけたよ!


たからものを見つけたら、5年生手作りのプレゼントをもらいました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

折り紙で作った形が変わる手裏剣にビックリ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

形が変わるね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろいな・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

遊び方もいろいろ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後に5年生から手作り小物入れもプレゼント


画像(210x210)・拡大画像(640x640)

一人ずつ感想発表

「入学式を楽しみにしていてくださいね。」
5年生からのメッセージに、うれしそうにうなずく園児さん。
最後に、一人ずつ、楽しかったことを発表してくれました。
「いろおにがたのしかった。」
「しまおにがたのしかった。」
5年生のお兄さん、お姉さんに気持ちが届いて、みんなうれしくなりました。
ことばで伝える力も、もう1年生ですね!
かっこよかったですよ!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

実行委員長と副実行委員長のあいさつ

3,4,5年生は放課後、「6年生を送る会」の活動を始動しました。今年は感染症対策をしながらの企画になりますが、みんなで力を合わせて、ありがとうの心で成功させましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生が中心になって進めます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アイデアを出して計画を立てよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ものと作業の確認もしよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見通しも大事だね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいね!

新しい自動で消毒液が噴射するオートディスペンサーを玄関に置きました。好評です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいね!


《本日の野鳥のとまどい》
バードフィーダーそばの、野鳥たちがお気に入りだった大きな枝が、昨日の強風で折れてしまいました。戸惑いを隠せない野鳥さんたち・・。バードフィーダーへの飛行を失敗したり、くわえたヒマワリの種を叩きつける枝探しに右往左往したり・・・。
強風がもたらした痛々しい樹木の傷跡に、野鳥界も動揺しています。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

あれ?枝折れました?(違和感を感じるヒヨドリさん)

Posted by 中西別小学校 at 17時41分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2313

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

今年度最後の参観日

今年度最後の参観日

【中西別小学校】コスモスの種とりをしました

【中西別小学校】コスモスの種とりをしました

【中西別小学校】授業で学んだことを、放課後につなぐスケート学習

【中西別小学校】授業で学んだことを、放課後につなぐスケート学習

【中西別小学校】ICT(遠隔)合同授業がTV放映!

【中西別小学校】ICT(遠隔)合同授業がTV放映!

【中西別小学校】縦割り活動デー

【中西別小学校】縦割り活動デー

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS