中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年03月08日(月)

【中西別小】キャリアパスポートで成長をつなぐ〜SDGsでNIE〜 [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

新聞からSDGsと関連する記事を探してみよう!

キャリアパスポートは、子ども達がキャリア教育に関わる活動について記入し、小学校から高等学校まで成長をつなぐノート型のバトンです。12年間、振り返りと将来の見通しを継続し、キャリア形成を図ります。
別海町のキャリアパスポートには、NIEを活用し、SDGsの視点で目標を達成する自分の未来像を描くページがあります。卒業式まで10日を切った6年生が、「SDGsでNIE」に挑戦しました。小学校6年間の学びと成長がぎゅっとつまった取組になりました。

SDGs(エスディージーズ)は全世界で達成したい約束
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国連総会(2015年)で採択された、2030年までに達成を目指す17の目標です。これから生きる社会をより良くするために作られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の子ども達は、2030年は21歳(22歳)です。
17の目標を、関心別に3層のピラミッドに分類しました。とても関心がある項目には、社会科の授業や理科の授業、総合的な学習での探究活動や、先日の人権教育もつながっているようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の新聞にはSDGsにフォーカスした記事がありました。人権教育ともつながります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジェンダーについて記事を選び、自分の考えを記述

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

同じ記事からフードロスの問題で考察したり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クリーンエネルギーから目標について考えを記述したり個性も輝きます!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

子ども達の中で生活と情報と学びはつながっています!

4年生は、コロナ禍で店や飲食店を訪れる人が減ったことと、フードロスの記事を関連付けてワークシートを作成していました。同じ記事でも、子ども達の興味や関心、学習経験から、感じたり考えたりすることに違いがあることも、NIEのおもしろさです。

東日本大震災の記事にも注目
画像(210x209)・拡大画像(640x639)

震度7・・・

東日本大震災が発生した2011年は、3・4年生の生まれた年です。被害の大きさ、亡くなった人の数、津波に町ごと飲み込まれた衝撃の画像を真剣に見つめながら、言葉をていねいに探して感想を書いていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家族から聞いた当日の話が思い浮かびます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は記事を要約し、自分の考えを書きます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野球少年たちはオープン戦の結果が気になります

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

高校野球、プロ野球・・NIEでも野球を楽しめる季節になってきましたね!


1・2年生は新聞の記事選びの達人
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども新聞はしろくま特集

動物やお菓子、興味関心のデパート1・2年生は、新聞記事の選び方にも勢いがあります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
4月から子ども達が使用するタブレットはこれ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上部がとれるよ!タッチペンも使いやすい!

上の部分がとれます。外部より講師をお招きし、教職員のタブレット研修をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣!

今月中に2回目の研修も予定しています。
手にして学習に活用する子どもたちの姿を思いながら、勉強中!待っていてくださいね!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

今日もいっぱい食べようっと♪

《本日の森の訪問者》〜子リスの朝活〜
朝のチャイムと同時に、子リスがやって来ました。
バードフィーダーでたくさんヒマワリの種を食べようと考えついた技に、ヒヨドリもビックリ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いいこと思いついた!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

手で押さえたらどうかな・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お皿傾いた!種が集まった!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

後ろ足入れたら、おっ・・♪これいい!


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

45°いける!種こぼれそうだからお腹で押さえちゃおう!(笑顔の子リス)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子リスを見るヒヨドリ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

やるわね・・(ヒヨドリ)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

すごいな・・ギャー(ミヤマカケス)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

バードフィーダーに入れないのでお椀に入るスズメ・・


Posted by 中西別小学校 at 16時01分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2323

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第2号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第2号を発行しました

【中西別小学校】「プロの話を聞く」別海町漁協青年部出前授業

【中西別小学校】「プロの話を聞く」別海町漁協青年部出前授業

平成28年度中西別幼・小合同運動会

平成28年度中西別幼・小合同運動会

【中西別小学校】合唱は顔で歌う!

【中西別小学校】合唱は顔で歌う!

【中西別小学校】3学期の準備が始まる!

【中西別小学校】3学期の準備が始まる!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS