中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年03月23日(火)

【中西別小学校】成長を再発見! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生のキーワードは「みんななかよし」「元気」「挑戦」「助け合う」「チームワーク」

修了式前日です。
教室に掲示してきた学びの足跡や作品などの掲示物を持ち帰る子ども達。達成感あふれる笑顔は成長の証です!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

できることがいっぱい増えて大きく成長しました!

「入学式の日に黒板にはってあった文字」も、じゃんけんして分け合ってお持ち帰りするようです!
大切な思い出・・・
あの日から始まった成長の物語は明日で第1章終了です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室で目標に寄り添ったもう一人の自分、お疲れ様

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

作品バックに入れて大切に持ち帰ります♪


学校を飛び出して、アクティブに探究活動をしてきた3年生は、最後の理科の授業で春を見つける散策をしていました。
4年生の理科の学習につながる発見がいっぱい!
百葉箱で気温を確認しました。
9度!春を体感できる季節になりました!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

学校の周りの雪もどんどん溶けています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護教諭の先生が作ってくれる掲示板も、1年の成長を振り返るバージョンです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

《今日の子リス》

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子リスです。すごく近くまで来てみました♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

このくらいの近さです!


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

いっしょに食べる?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

きれいな指で上手に殻をむいて食べます

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

・・・!!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シメです。上に乗ってみました。

この後、子リスは急降下してきたカラスに狙われます!
一目散に逃げる子リス!
執拗に追うカラス!
命からがら神社まで逃げた子リス・・自然界の生きる厳しさを目の当たりにしました。
どうか無事でいてほしい・・
子リス・・がんばって!
ベンチのお皿は無防備で危険なので撤去することにしました。

Posted by 中西別小学校 at 17時01分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2334

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小】町の防災から学ぶ!

【中西別小】町の防災から学ぶ!

【中西別小学校】ICT(遠隔)合同授業がTV放映!

【中西別小学校】ICT(遠隔)合同授業がTV放映!

祖父母参観を行いました。

祖父母参観を行いました。

冬休み作品展が行われています。

冬休み作品展が行われています。

冬の集会&スケート記録会

冬の集会&スケート記録会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS