中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年03月24日(水)

【中西別小学校】修了式・離任式 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

担任の先生から呼名され起立する姿、全校児童のぴんと伸びた背中・・子ども達の成長と達成感が伝わってきます。

本日、令和2年度の全ての教育課程を終了しました。
修了式では、子ども達の態度や作文発表から、1年の成長を再確認し、次への希望を感じました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は初めての修了式

各学年の代表児童5名に、校長より修了証を授与をしました。
1年生は初めての修了式です。「がんばりましたね。」と声をかけて渡すと、「ありがとうございます。」と、卒業生みたいに立派な返事が返ってきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生代表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5名の代表児童の礼の美しさに感動しました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生代表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生代表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生代表


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校長からは「『つなぐ』を合言葉に成長できたことを、次のステージにつなぎましょう。」と話しました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

代表児童の作文発表

児童を代表し、1年生と2年生が作文を発表しました。
すばらしい発表でしたので、全文を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生代表

「二年生になったら」
 わたしが一年生でがんばったことは三つあります。
 一つ目は、本をよむことです。あさのじかんや中休みによんだりしました。本をよむと、ゆめのせかいにいけるようでたのしいです。
 二つ目は、こくごです。とうじょうじんぶつの気もちをかんがえたりするのがたのしいと思います。
 三つ目は、体いくのマットです。よっちゃうし、にがてだけど、がんばればできるかもとおもい、がんばりました。
 二年生になったら一年生に、学校のことをいろいろやさしくおしえてあげたいです。あと、生かつかで一年生がよろこぶおもちゃをつくってあげたいです。
 二ばん目はさんすうのかけざんです。二年生なのでおおきいかずでかけざんをやるとおもうので、がんばります。
 三ばん目は、体いくです。二年生でも、にがてなことも、がんばってちょうせんしたいです。
 二年生になるのがたのしみで、一年生がにゅうがくしてくるのも、すっごくたのしみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

作文発表(2年生)

「三年生にむけて」
 二年生でがんばったことは、二年生の漢字をぜんぶおぼえたことです。漢字を、ことばとよみかたがつながるようにおぼえました。そうしたら、漢字のもんだいがすぐにわかるようになりました。
 三年生になったら、理科のべんきょうをできるようになりたいです。理ゆうは、ものをうごかすしくみで、おもちゃをつくりたいからです。
 ほかには、わり算ではやく答えられるようになりたいです。理ゆうは、つぎのべんきょうにでてくるときに、わかるようにしたいと思ったからです。わり算のしくみをおぼえて、計算できるようにしたいです。
 三年生になっても、あたらしいべんきょうをがんばります。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

転出児童からのお別れの言葉

最後に、この3月で中西別小学校とお別れする転出児童から、お別れの言葉を伝えました。新しい学校でも、友達となかよく元気に活動してくださいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

離任される3名の先生方を紹介

続けて、離任式を行いました。離任式には、卒業生も加わりました。
この3月で離任する3名の先生は、学校を支えてくれた先生方です。お別れの寂しさをかみしめながら、花束と拍手を贈りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生を中心に全校がお世話になりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもも先生方も学校まるごと支えてくれたスパー事務さんです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達の学ぶ環境を愛情いっぱいに整えて支えてくださった公務補さんです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お別れするのはとてもさみしいです


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

お世話になりました。ありがとうございました。

大変お世話になりました。
どうぞ新天地でもご活躍ください。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子リスコ・・無事で良かった・・

《子リスが無事で良かった!》
昨日カラスに襲われたので心配をしていましたが、今朝も子リスがバードフィーダーにやって来ました。
無事でよかったけど、心配です。
警戒しながら帰る子リス・・
どうか無事に生き抜いて!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

お腹が満たされてきたら笑顔になる子リス・・

PDFファイル(638KB)

(638KB)

学校便り「まつぼっくり」14号を発行しました。
離任される先生方からのご挨拶を掲載しております。

PDFファイル(320KB)

(320KB)


Posted by 中西別小学校 at 09時54分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2335

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】はじめての参観日

【中西別小学校】はじめての参観日

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導4

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導4

【中西別小】はじめての避難訓練

【中西別小】はじめての避難訓練

いつの間にか

いつの間にか

【中西別小学校】顔で歌おう!〜全校合唱〜

【中西別小学校】顔で歌おう!〜全校合唱〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS