中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年04月08日(木)

【中西別小学校】社会科専科授業スタート [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

耳を傾け考える6年生・・いい表情です

本校は今年度より、学校力向上推進事業の一環として、別海中央小学校の先生による6年生の社会科専科授業を行います。
6年生は専門的な教科の授業を受けながら、中学校入学後の教科担任制をプレ体験します。子ども達の学ぶ楽しさや学力UPにつながるように連携・工夫しながら通年で取り組んでいきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

心地よい学ぶ空気に包まれます

自己紹介のあと、「5年生で学習したこと」「できるようになったこと」を想起し発表しました。進んで手を挙げ発表する6年生。積極的でいいですよ!

今日は、第1回目の社会科の授業「オリエンテーション」を受けました。緊張感でぴりっとした空気の中、知的好奇心が動き出す授業を受け、これから学ぶ「歴史」への興味関心が高まった様子でした。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

45億年の地球の歴史に人類が登場した時点を予想しました

子ども達の予想は大外れ!
人類史5万年はたった髪の毛一本分くらい・・
でも、ものすごくいろいろなことがあった人類の歴史をこれから学習していくんだな・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

日本の地理や産業について学習するんだね・・資料もたくさんあるなー

その頃5年生も、社会科オリエンテーション。後半は地図帳と向き合っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

日本のこと詳しくわかるね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

外国とのつながりも学習するんだね・・


3・4年生は絵の具を使った図工作品に挑戦。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いいね!流れた!とんだ!製作スイッチが入る4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

転がしたり・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

振ったり・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

筆先で遊んだり・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生はそれぞれ好きな色を組み合わせたり・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

動きを表現してみたり・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

筆のタッチを楽しんだり・・色いろいろです!


1・2年生の朝は、5・6年生とのじゃんけんで始まりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

じゃんけん5回戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お姉ちゃん‥じゃんけん強すぎるよ・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

果敢に挑む1年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生も勝負!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとう!楽しかったよ!


休み時間の卓球遊びも解禁!
今年は教室をフル回転で使用するため、今のところ2階ホールが活動エリアです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今年度も卓球人気は顕在!

Posted by 中西別小学校 at 16時35分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2340

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

青空読書会

青空読書会

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

【中西別小学校】スケート記録会に向けて

【中西別小学校】スケート記録会に向けて

お弁当の日

お弁当の日

【中西別小】かぼちゃだんご作り

【中西別小】かぼちゃだんご作り

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS