中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年04月09日(金)

【中西別小学校】縦割り活動スタート [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生も、縦割り班のお兄さんお姉さんに、上手に自己紹介ができました!

本校は、縦割り班の掃除や遊び、活動を通して、教育目標のやる気、元気、根気、思いやりの心を伸ばしています。
今日から令和3年度の縦割り活動がスタートしました。
1年生は縦割り班デビューです。朝、体育館に集合して縦割り班顔合わせをしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さりげなくエスコートする2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

縦割り掃除の場所も確認


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっしょにお掃除しましょうね!

お昼休みが終わって、いよいよ縦割り掃除です。
6年生が1年生を迎えに行って、担当する掃除の場所へエスコート。みんなでお掃除すると楽しいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は、国語の教科書の詩を声の大きさを変えたり、身振りや動きを付けたりしながら読んで楽しんでいます。新しい動物が登場する、つづきの詩も創作して、オリジナルバージョンが完成!1年生に発表しました。途中から、1年生も合流して、いっしょにアクティブな詩の発表を楽しみました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

おおきいおおきいぞうさんのくしゃみ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生が作った詩の世界も楽しいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

いろんな動物が登場するぞ!


3・4年生と、5・6年生は、今年度前半、中学校で音楽の指導をされていた先生が音楽の授業を担当します。今年も地域の方が音楽の学習指導員をしてくださるので、ものすごく贅沢な音楽の授業を提供できます♪

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

音楽を楽しむ子ども達の表情と伸びやかな歌声♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

窓とドアを開けて、マスクをしながらでもみんなで歌うと楽しいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」のおいかけっこ


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お皿の下に種あるかも・・・

《子リスの授業も始まりました》
朝の登校時間にやって来た子リス。先生方が近くを通って出勤しても気にせず、集中して食べていましたが・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

みっけ♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お皿に座っちゃおう・・モグモグ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

わたしのご飯のお皿が・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お皿落としちゃった・・


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あら大変・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ん・・・?


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

種みっけ♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!子リスコです💛

3時間目、子リスコ登場。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ここから入れるかな?

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

見守るヒヨさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

タイミングをはかる子リス

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

できた!入れた!・・おっと落ちそうだ・・


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

見ました?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

思わす笑みがこぼれる子リスコ


Posted by 中西別小学校 at 17時41分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2341

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

バス見学学習

バス見学学習

【中西別小学校】税に関する絵はがき入賞!

【中西別小学校】税に関する絵はがき入賞!

【中西別小学校】全校朝会で伝えたいこと!

【中西別小学校】全校朝会で伝えたいこと!

【中西別小学校】イベント委員会で七夕集会を行いました。

【中西別小学校】イベント委員会で七夕集会を行いました。

【中西別小学校】野外観察で探究力UP!

【中西別小学校】野外観察で探究力UP!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS