中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年04月12日(月)

【中西別小学校】はじめての全校朝会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生もいっしょに令和3年度の全校朝会です!

1年生は初めての全校朝会です。
お兄さん、お姉さんに位置を合わせて並んで、代表の5年生といっしょに元気なあいさつができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

リーダーさん、よろしくお願いします!

6年生から二人のバスリーダーが任命を受けました。
みんなで力を合わせて、安全で心地よいバス通学をしましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5・6年生から、1学期の目標の発表がありました。
「目を見てあいさつをしよう」です。
心が通じ合うあいさつをどんどん交わせる学校にしていきましょうね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きくなるっていうことは洋服がちいさくなること

校長からのお話では、絵本「大きくなるっていうことは」の読み聞かせしました。この春、入学・進級してひとつ大きくなった子ども達。中西っ子が思う大きくなるっていうことはどんなことかな・・?一人一人の今の思いをことばに変えて書いたカードを集めて、中西別小学校の絵本のページを作ることにしました。
「にじいろことばプロジェクト」です。
どんなページができるか、楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

飛び降りても大丈夫かどうか考えられるってこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のお話を聞く姿勢・・2年生みたいにかっこいいです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みなさんの「おおきくなるっていうことは」どんなことですか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別小学校のページを作ってみましょう


教室に帰って取り組んでくれた1年生、2年生から、早速ステキな言葉が届きました。
大きくなるっていうことは、
「ともだちにごめんなさいがいえること」
「やさい、ぎゅうにゅうをおかわりできること」
「うしのえさやりのおてつだいができること」
「ひとりでおるすばんができること」
「りぼんむすびができること」
「わすれないでバスにのること」
「人にやさしくすること」
「こころがひろがること」
まだまだ続きます。33人の中西っ子のことばをあつめたら、絵本のようにして掲示します。参観日にぜひ見てください。

《森の仲間も大きくな〜れ♪》

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!シメです♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ゆっくり食事をするタイプなので・・


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

シメの後は待ちわびた皆さんでてんやわんや

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!ヒヨドリ夫婦です♪

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

子リスです!珍しく下校時刻にやって来ました


Posted by 中西別小学校 at 16時49分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2342

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】「教室環境」という教育ツールがある!

【中西別小学校】「教室環境」という教育ツールがある!

百人一首が始まりました!

百人一首が始まりました!

【中西別小】なかにしクラブ〜コンクールの作文を書こう!〜

【中西別小】なかにしクラブ〜コンクールの作文を書こう!〜

◇◇中西別小◇◇ 参観日、懇談行われる

◇◇中西別小◇◇ 参観日、懇談行われる

【中西別小学校】学び合い、助け合う学習を通して子どもたちは育ちます!

【中西別小学校】学び合い、助け合う学習を通して子どもたちは育ちます!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS