中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年04月20日(火)

【中西別小学校】ICTを活用して豊かに学ぶ [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自分の体育の技をタブレットでチェック。友達からのアドバイスも具体的です。

今年度の本校は、重点「学びをつなぐ」を「個別最適な学びと協働的な学びを往還する授業」と位置づけ、学習の充実にICTをどんどん活用していきます。教室をのぞくと、子ども達はこの春から1人1台配付されたタブレットや、テレビ、デジタルカメラ等を文房具として活用し、課題解決をしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひとりの課題追究と、いっしょに学び合うことの融合

3,4年生は、マット運動の技の出来栄えを、タブレットで録画をして確認していました。目標の達成度が一目瞭然!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

自分たちで学び高める力もアップ

タブレットを使用すると、先生も横並びのアドバイザーになります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

達成度を自分で確認!

自分の姿を何度も見返すことができます。友達からアドバイスを受けながら、課題解決に向けて練習を繰り返していました。

1年生は、生活科の授業で、学校たんけんマップを作成中。以前訪ねた教室の画像をテレビに映して、思い出したことをおしゃべりしながら絵カードを描いています。先生が活動の時間の見通しを、時計で教えています。この時計は幼稚園と同じデザインです。学習環境も幼小で連携しています。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

大きな画面で確認しながらどんどん作業を進める1年生!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

描きたい絵がうかんだぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園で習得してきた姿勢もかっこいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

えんぴつの持ち方もかっこいい!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

先生が描いてくれた絵を参考に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黒板を描いてみよう!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

野菜の作り方(動画)を視聴中

2年生の生活科の授業では、タブレットを活用して調べた情報や、地域の名人からのアドバイスを活かして、「野菜名人」を目指します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家でおばあちゃんからインタビューしてきた情報も資料に活用

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生は相談役


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

被写体が野鳥なので超難関

3年生は、いよいよ明日から社会科町たんけん!
たんけん前に、学校の周辺の東西南北をコンパスで確認し、デジタルカメラの使い方を練習しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役者ぞろいの5・6年生

5・6年生教室では、「1年生を迎える会」に向けて準備の話し合いをしていました。1年生をうんと楽しませてくださいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

去年はできなかった1年生を迎える会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい時間で歓迎しましょう!


Posted by 中西別小学校 at 16時37分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2349

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】読書週間カード、達成者第1号!

【中西別小学校】読書週間カード、達成者第1号!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第3号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第3号を発行しました!

【中西別小学校】第6学年の学年閉鎖を解除しました!

【中西別小学校】第6学年の学年閉鎖を解除しました!

【中西別小学校】認め合う場の工夫〜あの子の自学、すごい!〜

【中西別小学校】認め合う場の工夫〜あの子の自学、すごい!〜

春の集会が行われました!

春の集会が行われました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS