中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年05月12日(水)

【中西別小】子ども達の豊かな成長のために [授業の様子]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

自分の考えを友達と交流し、課題に迫る子ども達

子ども達の成長につながる授業力を高めるために、先生方も新たな目標を掲げて、授業について学び合う研修を進めていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生が先生と学習課題をつかんでいる時間、3年生は教材文を音読しています。

今日は、本校の先生方の他に、別海中央小学校と上春別小学校の先生方も参加し、3・4年生の授業参観をしました。公開した授業は、国語の説明文の授業です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

3年生が先生と学習課題をつかんでいる時間、4年生はそれぞれ自分で課題追究しています。

複式授業で、個別最適な学びと協働的な学びを往還させ、主体的・対話的で深い学びの実現を目指します。生き生きと学ぶ3年生と4年生の姿から、数々のヒントと手応えを感じた授業でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

要点をまとめたノートを交流をしている3年生

自分たちで学び合いをしているところへ、先生が合流。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

自分のスタイルで学習課題と向き合う個別の学習も大切にします

先生がいない時間も学習を止めない「主体的に学ぶ姿」に、複式授業が子ども達の学ぶ力を高める可能性を感じました。

1年生は、町図書館の司書さんから、図書ガイダンスを受けて白鳥号(図書バス)デビューをしました。幼稚園時代から白鳥号を利用していた1年生は、司書のお姉さんとも顔なじみですが、カードを使って本を借りるのは初体験。読みたい本と出会って、本を借りてにっこり!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

紙芝居で白鳥号の利用の仕方を教えてもらいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しいバックをいただきやる気満々の1年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

白鳥号がやって来ました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

借りる前に手を消毒

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

借りたい本を見つけたぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

下の段に絵本があるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思わずよみたくなっちゃうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この本にしようかな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カードで借りてみよう♪


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生と合流!楽しさUP!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書大好きの2年生は本選びの達人です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書館司書のお姉さん、ありがとうございました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生も学級の本を借りました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生も学級の本を借りました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年もたくさんの本と出会って豊かに成長してください!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まるで宝の地図・・見つけたお宝は・・

3年生の社会科町たんけんは、メモ用の地図でピンク色に塗られていた謎の地点を目指して出発しました。コンパスを手に、地図を見ながら進んだ先には・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

たくさんの桜の木が待っていました!

たくさんの桜の木がある「さくらの郷」がありました。桜の景色も「中西別絵地図パンフレット」に入れよう!そこからは、さくらカメラマンが大奮闘です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さくらの郷

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別公園に立ち寄り撮影

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

青い空にピンクの花が鮮やかです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

少し高いところから撮影したり


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別の桜の木を見つけたりしながら「お花見」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

桜は絵地図に彩を加えてくれますね!


Posted by 中西別小学校 at 15時35分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2361

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】夏の集会特集!〜第2ステージは、キャンプファイヤー&花火!〜

【中西別小学校】夏の集会特集!〜第2ステージは、キャンプファイヤー&花火!〜

【中西別小学校】本日から始動!スケートリンク造成

【中西別小学校】本日から始動!スケートリンク造成

【中西別小学校】ヒアリ等に関する啓発について

【中西別小学校】ヒアリ等に関する啓発について

【中西別小】1学期ラスト1週間〜いも畑の草取り・個人面談スタート〜

【中西別小】1学期ラスト1週間〜いも畑の草取り・個人面談スタート〜

【中西別小学校】学校だより7号を発行しました

【中西別小学校】学校だより7号を発行しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS