中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年05月25日(火)

【中西別小】然内川たんけん〜川は探究活動の宝庫〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

川の水が流れていない場所を「温泉」と呼んで集まっていた子ども達・・水の流れ方と水温の違いを検証中

3・4年生の2回目の川たんけんは、5日前のたんけんで発見したこと、疑問に思ったことをもとに、それぞれが解決したい課題を胸に抱いて出発しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

看板に届く長さに伸びました!

5日前と比べて草が伸びています!シダ類はものすごい勢い!
いろいろな野鳥の鳴き声がシャワーのように降り注ぎます!
5月の環境の変化はパワフルです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やる気満々!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

網を手に手に出動!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

予想した隠れ場所に生き物はいるかな?

魚やドジョウなどの生き物が隠れ家にしている場所について予想をしていた子ども達は、草の生えている根元に網を差し込みます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こういう草の根元にいるんじゃないかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ほんとだ!いたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

飼育ケースに入れてすぐに観察

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の流れや川底も観察


「この模様はヤマメだね。」
教室で調べた知識と川の探究活動が、リアルタイムでつながります。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

飼育ケースに魚を入れて観察

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

観察する力をフル稼働

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

こういうところにいそうなんだよ!(ぎりぎりを攻める子どもたち)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

足冷たいなー!何度だろう・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水が澄んでいるね・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなカラス貝発見

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水生昆虫も発見


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

時間を忘れるほどの別世界で活動を続ける子ども達でしたが・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

空の向こうに、突然黒い雲が現れました。
予定より少し早く帰り支度をすることにしました。
判断が早かったので、雨に濡れることもなく無事に帰校できました。

PDFファイル(108KB)

(108KB)

新型コロナウィルス感染症に係る緊急事態宣言発令中の北海道ですが、なかなか感染症の拡大に歯止めがかからず心配な状況が続いています。本校でも、今一度感染症対策を徹底し、教育活動を行っていきます。
本日、幼小合同運動会の実施日変更のお知らせを文書で出しております。感染リスクを軽減し子ども達の命と健康を守るために判断をいたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

立体的に飛び出る手でインパクト抜群!

養護教諭の先生が、手洗い6つのポーズの掲示コーナーを作ってくれました。子ども達はコーナーの前で興味を持って立ち止まり、手洗いの確認をしています。

画像(210x209)・拡大画像(640x639)

まずはせっけん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「おねがい かめさん」の歌でしっかり洗いましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x479)
画像(210x209)・拡大画像(640x639)

学校でも家でも手洗い名人めざしましょう!


Posted by 中西別小学校 at 15時31分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2370

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

植樹からもうすこしで2ヶ月

植樹からもうすこしで2ヶ月

【中西別小学校】1日防災学校〜知る・考える・工夫する・協力する〜

【中西別小学校】1日防災学校〜知る・考える・工夫する・協力する〜

【中西別小学校】生きて働く知識を習得するために!

【中西別小学校】生きて働く知識を習得するために!

【中西別小学校】別海町生き抜く力向上策定プロジェクト〜別海町子ども会議・ビブリオバトル〜に参加して

【中西別小学校】別海町生き抜く力向上策定プロジェクト〜別海町子ども会議・ビブリオバトル〜に参加して

【中西別小学校】コミュニケーションの素地をつくる〜外国語活動の扉〜

【中西別小学校】コミュニケーションの素地をつくる〜外国語活動の扉〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS