中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年05月31日(月)

【中西別小学校】NIEの日 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子ども新聞に大きな写真で掲載されているのは別海町の打瀬船です。かっこいいなあ・・・・1年生も注目!

今日は別海町新聞の日です。子ども新聞と(大人の)北海道新聞が全児童に配布されます。本校では、全校で、朝活動NIE(新聞を活用して学ぼう)に取り組みました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

宇宙からのニューズ・・先生、読んでみて!

写真で記事を見つける1・2年生。火星に探査機が着陸した宇宙の話題や、投稿されている小学生の絵・・気になる記事がいっぱいです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小学生が投稿した絵、気になりますね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4コマまんがもチェック!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞は、社会の出来事に興味をもつ入り口になっているようです

3・4年生は要約+感想に挑戦!
緊急事態宣言の延長は、子どもにも興味のあるニュースです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護教諭の先生と一緒に読んだり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達とファイターズチェックをしたり・・新聞で情報のシェアタイム


5・6年生教室では、読みっぷりがレベルアップ!
社会問題も自分ごとで考える力がついてきています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

新聞をどんどん読み進めて、気になる記事を選びます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ワークシートに記事を要約し感想を書きこみます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小中学生の視力について書かれた記事や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

漁船の事故と社会問題

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ファイターズ伊藤大海選手のピッチング内容


情報を整理し、総括したり、分析したりしながら自分のコメントを書く子ども達。読み応えのある文章ばかりです。
今月から、内容が充実しているという理由で、土曜日の新聞が配布されることになりました。子ども達の姿が、その意図を物語っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習を単元(セクション)でまとめているノートを掲示しています。(5・6年生)

廊下は、5月の子ども達の活躍や成長が見える掲示板になっています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

一人一人のノートで学びが一目瞭然!

今年からできた、委員会・クラブの掲示板です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生活委員会が地域に飛び出して行ったゴミ拾い活動、かっこいいですね!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

生活委員会からのメッセージ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イベント委員会からのお知らせ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生の「にじいろかたつむり」

1・2年生、3・4年生の廊下は、子ども美術館です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんなかたつむりがいて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ほっこりします

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はじめての絵の具、じょうずにできましたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生の廊下には、年度の作品を写真で展示


《5月の森の仲間たち》
先週の全国学力学習状況調査の日、教室の窓の外で、大きな声で6年生を応援していたのは・・・

画像(420x307)・拡大画像(640x469)

キセキレイさんです。(あまりに大きな声で鳴くので若干妨害行為でしたが、がんばれ!と言っていたのでしょう。)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

同僚が注意してるがお椀で風をしのぐ

今日は風の強い日でした。ヒマワリの種を浴びるように捨ててお椀の中でくつろぐスズメ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

風強いから飛ばされちゃうよね

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おかげで下で種を拾うシジュウカラ


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!

夕方、エゾリス登場!春になって、行動する時間が夕方まで延びました。(冬の間は午前中しか来なかった・・)
気になる髪型は・・?

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

前頭部と顔の一部に冬毛が残って覆面っぽいけど、それもかわいらしい

Posted by 中西別小学校 at 17時36分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2374

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小】8月も生き生きした目と心の中西っ子

【中西別小】8月も生き生きした目と心の中西っ子

【中西別小学校】第2学期終業式、子ども達の変化を確かめ合いました!

【中西別小学校】第2学期終業式、子ども達の変化を確かめ合いました!

【中西別小学校】いのちのつながり・誕生〜性に関する指導より〜

【中西別小学校】いのちのつながり・誕生〜性に関する指導より〜

【中西別小学校】全ての教育活動を通して読書の充実を図る!

【中西別小学校】全ての教育活動を通して読書の充実を図る!

【中西別小学校】見学学習 2〜4年 お弁当タイム

【中西別小学校】見学学習 2〜4年 お弁当タイム

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS