中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年06月07日(月)

【中西別小学校】名人に弟子入り [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

鹿うち名人を囲んで学ぶ5・6年生

5・6年生は、匠の技を教わりたい地域の名人に手紙を書いて講師となっていただいたり、質問をしたりしています。今日は鹿うち名人と野球名人にご来校いただき、たくさんのことを教えていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

銃の種類や免許の取り方を教わっています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スコープも見せてもらいました。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みるみるピッチングが上手になりました。

野球名人には、球のスピードを上げるコツや牽制の仕方を教えていただきました。学んだことをしっかりまとめ、自分のピッチングにいかすことができる、成長を実感した授業になりました。
本日、ご来校いただきましたお二人の名人、誠にありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見本のピッチングを見せていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろいろなことを質問させて頂きました。


1・2年生は生活科の学習で、幼稚園のひまわり組さんといっしょに川たんけんに出かけました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

幼稚園から小学校まで歩いて来た疲れも見せず、元気に川を目指すひまわり組のみなさん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牧草地を歩いて行くとその先には・・

ひまわり組さんは3年生のたんけんマップを手にシカルンナイ川を目指します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生の背丈くらい伸びたシダの森

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その先に、目指す川があります!


先週末の大雨のため川の水はいつもより少し多く茶色っぽかったのですが、子ども達が散策できる程度です。今日は気温が高かったので、川に足を入れて「きもちいいっ!」と声がもれます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お目当ての魚はゲットできるかな??

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

きっと川の中の魚もびっくりしたことでしょう・・

画像(118x210)・拡大画像(360x640)
画像(117x210)・拡大画像(359x640)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x210)・拡大画像(640x640)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x210)・拡大画像(640x640)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

この状況でドジョウが3匹ゲットできました・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しかったね!またいっしょに川に行こうね!

学校に帰ってきました。園児さんたちはさらに幼稚園まで歩きます。

Posted by 中西別小学校 at 12時16分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2379

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】今年度最後の性に関する指導

【中西別小学校】今年度最後の性に関する指導

【中西別小学校】悪天候のため午前授業

【中西別小学校】悪天候のため午前授業

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】修学旅行11 池田町のゆたかで昼食をいただきました

【中西別小学校】修学旅行11 池田町のゆたかで昼食をいただきました

【中西別小学校】本となかよし

【中西別小学校】本となかよし

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS