中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年06月10日(木)

【中西別小学校】今日は「しおタブ」の日 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

タブレットで塩分チャージ!暑さに負けずがんばるぞ!

今週に入り、気温がぐっと高くなってきました。外ではセミも元気に鳴き始めています。子ども達も元気に活動していますが、熱中症対策も必要な季節でもあります。
そこで、細めに水分補給をすることに加え、塩分補給もできるように、塩分タブレットを準備しました。熱中症のリスクが高い日に配布します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしいよ!

汗をかいて遊んだ中休み終了後に、手を洗ったタイミングで食べました。(食べたくない時は無理をして食べなくてもいいことを伝えています。)
「しおタブ」で塩分チャージして、気温が上がった3時間目以降も元気に活動した中西っ子です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うれしい気持ちや場面が伝わってきます

本校の合言葉は「つなぐ」。
授業での学びや成長が、実生活や他教科とつながっています。
2年生の国語「うれしくなる言葉」の学習では、家でお母さん感から頑張ったことをほめてもらった経験や、お手伝いをした時にかけてもらった言葉を紹介し合いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

言葉の獲得期の1年生!

1年生はのばす音の言葉の学習をしていました。おにいさん、おねえさん、おかあさん・・・ちょっぴり難しいけど、書いたり声に出して読んだりしながらマスターしていきます。こちらも、実生活とつながる言葉ばかりです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「あっ野鳥の俳句!」

3年生は俳句の学習です。俳句の本を活用しながら学習を進めます。すると‥歓声が!野鳥のページ、樹木のページ、花や生き物・・自然の中で体験をいっぱいしてきた3年生は、これまでの経験と季語と俳句の情景がつながって、創作意欲が一気に上がったようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

資料を読み直して情報を選んだり

4年生は、リーフレットにまとめる国語の授業です。社会科の授業で学んだ情報を整理してリーフレットにしていきます。要点や要約、資料の活用や説明文の構成力など、これまでの国語の学習と社会の学習が縦横につながる教科横断的な学習です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

構成を考えたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を加えたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仕上がりをイメージしたりしながらどんどん進める4年生。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「弟子まつり」のポスター作成中

5年生の国語では、ポスター作りをしていました。4年生のリーフレット作りが活かされます。総合的な学習「名人に弟子入りしよう」とつながっている国語の授業です。

情報を整理し構成しながら発信する国語力は、6年生ではパンフレット作りに活かされます。6年生も、教科横断的な視点で総合的な学習「名人に弟子入りしよう」とつながる国語の授業です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どんなパンフレットができるのか楽しみです

《6月の自然界はベビー誕生の季節》
ハクセキレイの赤ちゃんが自立に向けて一歩踏み出しました。
外の世界には不思議がいっぱいです!

画像(420x280)・拡大画像(640x427)

こんにちは!赤ちゃんハクセキレイです💛

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あれは何かな・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

世界は不思議がいっぱい・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

前庭のツツジが彩る6月

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

生命力あふれる美しい季節を迎えています


Posted by 中西別小学校 at 15時21分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2382

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】外国語活動、本来の目標を達成する!

【中西別小学校】外国語活動、本来の目標を達成する!

☆☆中西別小学校☆☆ 6年生を送る会

☆☆中西別小学校☆☆ 6年生を送る会

【中西別小学校】放課後学習で、1学期を復習しよう!

【中西別小学校】放課後学習で、1学期を復習しよう!

夏の集会【全校キャンプ】

夏の集会【全校キャンプ】

避難訓練!

避難訓練!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS