中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年06月15日(火)

【中西別小学校】地域の方を先生にコスモスの種植え [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

小さな種をていねいに植えていきます!

1・2年生の生活科では毎年、地域の広栄老友会の方々に先生になっていただいて、コスモスの種植えをしてきました。秋、駐車場の神社側の花壇にはみごとなコスモスが咲いて、多くの人の目を楽しませます。昨年は感染症対策のため、地域の方をお招きすることができませんでしたので、今年は2年ぶりに地域の方に教えていただきながら種植えをしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

授業の1時間前から、肥料を入れてうねを作って準備をしてくださいました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

上手に種まきするぞ!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

低い姿勢で植えてごらん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後までがんばるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

棒で何をしているのかな・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

質問してみよう・・「土をかけているんだよ。」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

質問!

頑張ったので予定より早く終わりました。
子ども達の質問にも、ていねいに答えてくださいました。
「いつごろ芽が出ますか?」
「お水はやらなくていいですか?」
「たくさんまいちゃったところはどうなりますか?」
4〜5日で芽が出てくることや、混みあってしまったら間引きが必要なことも教えてもらいました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

広栄老友会のみなさま、ありがとうございました。

最後に記念撮影をして終了!とっても頑張ったので、笑顔の花が咲きました。

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

わくわくする「メダカの学校」コーナー

2階ホールに「メダカの学校」コーナーが登場しました。5年生が理科の授業で学習したことを新聞スタイルで発信しています。内容がとってもおもしろい!然内川の水を調査したり、図鑑やタブレットを活用して調べた情報が、4つの視点でまとめています。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

メダカの体の仕組み

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

メダカの成長の仕方

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

メダカの一日

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

メダカのえさについて


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あのおしりは・・エゾリス?

《無事に出産?子リスがママに?》
2週間前、大きなお腹で訪問して以来、姿を見ることがなかった子リスが、ひと回り小さなボディで現れました。
無事に出産できた?ついにママに?子ども達は・・?聞けるなら聞いてみたいことがいっぱいです!
多分ママになった子リスは、急いでヒマワリの種を食べて森に帰っていきました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

無事でよかった!頑張って元気に育ててね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

成長に必要な栄養にも興味をもってくれたらうれしいな・・・

《CMコーナー》
養護教諭の先生が「子育て支援企画」のプレゼントに申し込みをして、全校児童分セノビー(粉末ココア)をいただきました。本日、子ども達が持ち帰っています。成長期のカルシウム補給にどうぞご活用ください。

Posted by 中西別小学校 at 16時42分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2385

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】宿泊学習での学びをつなぐ〜全校朝会より〜

【中西別小学校】宿泊学習での学びをつなぐ〜全校朝会より〜

【中西別小学校】学び合い、助け合う学習を通して子どもたちは育ちます!

【中西別小学校】学び合い、助け合う学習を通して子どもたちは育ちます!

【中西別小学校】3・4年生、イエローハウスで学びました!

【中西別小学校】3・4年生、イエローハウスで学びました!

【中西別小学校】情報発信で学習環境を充実させる!

【中西別小学校】情報発信で学習環境を充実させる!

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS