中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年07月14日(水)

【中西別小学校】中西小ビブリオバトル [教育活動ほか]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

「いらいらしたことある人いる?」紹介される本のおもしろさとプレゼンのわくわく感で盛り上がります

別海町が読書推進の一環で行っているビブリオバトルの、校内バーションを開催しました。5年生と6年生が3人1チームでおすすめの本を下級生にプレゼンします。1〜4年生はプレゼンされた本の中から、一番読みたいと思った本を選びます。体育館は文化の熱気に包まれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生の先生の説明を真剣に聞く中西っ子のみなさん


本の魅力、びっくりしたこと、感想、どのように本を紹介して、どんな話し方をするのか、1〜4年生は興味津々です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「希望の正体って何だと思います?」

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

この本から学んだことは「いじめは何があっても許されない」ということです。

「ぼくらが作ったいじめの映画」の本を紹介するチームは、題名から感じたこと、本との出会い方、この本から学んだことを伝えました。「この本はどこにありますか?」読んでみたいと思った下級生が質問をします。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

国語の教科書で出会ったあまんきみこさんの作品を思い浮かべて聞き入ります

あまんきみこさんの童話集を紹介したチームは、心に残った場面を伝えました。

画像(420x235)・拡大画像(640x359)

「わたしたちが毎日頑張っていることが、イチロー選手のようになる一歩かもしれません。」

努力の天才「イチロー」の本を紹介したチームは、自分たちの今を重ねながら、イチローさんが大切にしている「継続は力なり」という言葉も紹介しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

聴き手として参加した下級生もすてきでした

2年生から「イチロー選手のようになりたいと思いましたか?」とたずねられ、「なりたいと思いました。」と即答する6年生。
「この本を選んだ理由は何ですか?」という質問には、「いい質問ですね。野球が大好きなので、野球でかっこいいイチロー選手を紹介したかったからです。」と答える5年生。
感動しました。とてもかっこいい中西小ビブリオバトルでした。

ビブリオバトル後の投票で一番多く票を獲得したチームが、今月27日に行われる町のビブリオバトルに参加します。

Posted by 中西別小学校 at 19時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2412

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

夏の集会 夕食の準備

夏の集会 夕食の準備

全校遊び

全校遊び

【中西別小学校】次年度に向けた教育課程戦術会議、第2弾❗

【中西別小学校】次年度に向けた教育課程戦術会議、第2弾❗

【中西別小学校】3・4年生、イエローハウスで学びました!

【中西別小学校】3・4年生、イエローハウスで学びました!

【中西別小】自然たんけん隊研究発表!

【中西別小】自然たんけん隊研究発表!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS