中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年09月01日(水)

【中西別小】北海道シェイクアウトで命を守る訓練 [教育活動ほか]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

くるみ学級で楽しく遊んでいた1・2年生・・この数秒後に避難訓練の放送が流れます。すると子ども達は・・

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

「しゃがむ」「かくれる」「まつ」・・無言です!机のあしをもって強い揺れに備えます!

本日、9月1日は防災の日です。子ども達は、北海道シェイクアウトに参加し、命を守る訓練をしました。
休み時間、ほとんどの子ども達が教室を以外の場所で過ごしている時に、大きな地震を想定した訓練の放送が流れました。
「しゃがむ」「かくれる」「まつ」
一人一人が、自分のいる場所や状況に合わせて判断し、身を守る3つの行動をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館でも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

保健室でも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1階ホールでも3つの行動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次の放送の指示で避難場所へ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

無言ですばやい避難・・みごとです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

避難終了!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

しっかり放送を聞いてすばやく避難行動できましたね!

校長からは、約100年前の9月1日に日本で10万人以上の人が亡くなる大きな地震があったこと、自然災害はコントロールできないけれど、防災や命を守る行動は、過去の災害から学んで備えたり選んだりできることを話しました。そして、今日できたことをいつも心にとめて、大きな地震があったら役立てましょうと話しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

広い牧草地に放牧されている牛の様子も観察しながらたくさん教えていただき充実した学習になりました!

3年生は、社会科「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、中西別地域の3年生児童の家の牧場を訪ね、見学学習をさせていただきました。学習のテーマは「ミルクを探ろう」です。酪農の仕事のミ(魅力)とル(ルーテイン)とク(工夫)をたくさん見て聞いて探ってきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牧場の牛には

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一頭一頭おしゃれな名前があって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛が嫌いな雑草を抜いたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛の歩く道をきれいに整えたり、とても大切にされています。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

人を見つけて寄ってくる牛さんたち

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんにちは!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小鹿も登場(ここの牧草はおいしいよ)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自然と太陽と大地の恵みと人の仕事が重なり合う酪農の仕事の魅力を感じながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな機械でやる仕事や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1日の仕事、季節の仕事も教えていただきました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

飲ませていただいた牛乳は濃くて甘くて美味しくて草の香りがしました!

子ども達は、今日教えていただいた情報と撮影した画像を教室に持ち帰り、本にしていきます。楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本に乗せる記念写真も撮影(子ども達は名カメラマン)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ご協力ありがとうございました


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

カメラ目線で協力してくれた牛さんたちもありがとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お持ち帰りの袋には・・

中西っ子が頑張ってほった畑のブランドじゃがいも「いもにしちゃん」。秋の集会の分と、お世話になった地域の方にお渡しする分と子ども達の持ち帰り分を分けて、今日、家庭に持ち帰りました。どうぞご家庭でも、実りの秋を味わってください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いもにしちゃんステッカー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

公務補さんと養護教諭の先生が袋詰めしてくれましたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなイモや小さなイモのアラカルト

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで育てたイモはきっと特別美味しいですよ!


画像(139x210)・拡大画像(426x640)

アカゲラさん、こんにちは!

《森の仲間たち》
9月!秋の訪れと共に、アカゲラさんがやって来ました!

画像(420x419)・拡大画像(640x639)

きれいな男の子のアカゲラさんです!

画像(279x420)・拡大画像(426x640)

秋の訪れを感じる風景になりました

Posted by 中西別小学校 at 17時29分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2439

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】風邪の予防について全校朝会で呼び掛けました!

【中西別小学校】風邪の予防について全校朝会で呼び掛けました!

【中西別小学校】夏休みも残すところ3日となりました。

【中西別小学校】夏休みも残すところ3日となりました。

今日は参観日です。

今日は参観日です。

【中西別小学校】学習指導シリーズ〜複式の学級における効果的な授業の追究〜

【中西別小学校】学習指導シリーズ〜複式の学級における効果的な授業の追究〜

長ぐつアイスホッケークラブが始まりました。

長ぐつアイスホッケークラブが始まりました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS