中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2006年09月07日(木)

ドキドキワクワク化石博物館 [教育活動ほか]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私は、修学旅行二日目に、足寄化石博物館に行きました。
化石博物館に入る前の通路は、とても、博物館とは思えなかったです。
 中に入ると、博物館の人が出迎えてくれました。
 化石のレプリカを作る前に、展示室を案内してくれました。化石はもちろん、模型や、アルコール漬けにしたクジラの赤ちゃんなどがありました。
 そしていよいよレプリカ作り!!種類は、アンモナイトや、三葉虫など、9種類ぐらいありました。型は、ゴムとせっこうの、二重になっていました。私は、アンモナイトを選びました。
 まず、せっこうの粉を水でとかしました。次に、型に流しました少しずつ流して、カタカタと縦にたたいて、せっこうを、なぞるように広げます。4分位で、固まってしまうので、急ぎめにやります。アンモナイトが、隠れる位になったら、一気に流しこみます。そして、表面をならせば、後は固まるのを待つだけ!
 待っている間自由行動です。私は、展示室をじっくり見てから、けんび鏡のある所に行きました。そこには、樹液の固まった物がありました。けんび鏡で見てみると中に虫が入っていました。
 次に、化石ほり体験をしました。なんと、手のひらサイズの化石をほるのに、6年位もかかるそうです。小さいドリルみたいなのでほりました。少しこわかったけど、楽しかったです。
 そして、せっこうが固まりました。ゴムの部分と、せっこうの型の部分を、外しました。そして、ゴムの部分から、アンモナイトのレプリカを外しました。暖かかったです。机に置くと、ゆげで机がぬれました。紙の袋をもらって入れました。ハンドブックももらいました。ドキドキ ワクワクで楽しかったです。
R・H


Posted by 6年児童 at 08時44分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=52

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】どんな場面でも自分の考えをもつこと大切です!

【中西別小学校】どんな場面でも自分の考えをもつこと大切です!

青少年劇場小公演

青少年劇場小公演

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました!

スケート記録会

スケート記録会

◇◇中西別小◇◇ 参観日、懇談行われる

◇◇中西別小◇◇ 参観日、懇談行われる

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS