中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2006年09月07日(木)

「み〜つけた!」(イモ掘り) [中西別小学校四季の集会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 4校時に全校でイモ掘りを行いました。縦割り班ごとに春に植えた種イモからたくさんのジャガイモが育っていました。
 各班ごとにスコップで掘ったり、足や手で掘ったりして、大きい物から小さい物までたくさん掘り出しました。みるみるうちにバケツが一杯になって、「あそこにもあるんじゃないか?」とあちこちに穴をあけて探しました。
 最初のうちは探しやすかったジャガイモが、だんだん見つけにくくなりました。深く掘ったり、畑の縁を掘ったりしていると、「あっ!あった〜!!」と声があがりました。
 一生懸命草取りをし、楽しく収穫したジャガイモは、きっとおいしいはずです。
 今日収穫したジャガイモは、12日(火)に行われる「秋の集会・祖父母参観日」の際の食材として使われます。当日は、5・6年生が調理してくれた料理を祖父母の方々と児童が一緒に食べ、交流します。その後、子どもたちの授業の様子を参観します。子どもたちと楽しい一日を過ごしてほしいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「よ〜し、見つけるぞ!」と、一生懸命探しました。見つけたジャガイモがバケツに一杯になっていきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手で掘ってもたくさん見つけました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

収穫を終えて学校へ帰ります。少し疲れたけど、作物を収穫出来た喜びも大きかったです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ジャガイモはみるみるうちにバケツに一杯になっていきました。一つの種イモから何個も新しいイモがとれることがとても面白かったようです。


Posted by 中西別小学校 at 13時59分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=58

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】2学期も残すところ、あと1日となりました。

【中西別小学校】2学期も残すところ、あと1日となりました。

【中西別小学校】イベント委員会が企画した「警泥」

【中西別小学校】イベント委員会が企画した「警泥」

【中西別小学校】おいしく食べて元気に動こう

【中西別小学校】おいしく食べて元気に動こう

【中西別小学校】リンク休業日も中西っ子は躍動!

【中西別小学校】リンク休業日も中西っ子は躍動!

【中西別小学校】にじいろタイム〜目の健康と姿勢〜

【中西別小学校】にじいろタイム〜目の健康と姿勢〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS