北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2006年09月01日(金)

18年度見学旅行(1年〜5年) [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 8月25日(金)に見学旅行を実施しました。1年生〜5年生が参加し、厚岸町へ向かいました。厚岸町では、海事記念館で素晴らしいプラネタリウムを見たり、宇宙飛行士になって記念写真をとったり、実験や展示物を見ました。
  水鳥観察館では、昼食の後、自然を観察したり、職員の方に楽しい工作を教えてもらい、世界に一つしかない自分の作品を仕上げました。
  太田屯田開拓記念館は4・5年生が訪れ、開拓に入った屯田兵の方々の品々を見学し、当時の人々の壮絶な苦労を感じることが出来ました。
  往復のバスの中では、5年生がとっても楽しいレクレーションを頑張ってくれたおかげで、バス酔いに悩まされる人もなく、見学旅行を有意義に終わることが出来ました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

5年生の楽しいバスレク。とても楽しかったです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しい工作。自分のオリジナルの作品が仕上がりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

開拓の人々が使っていた様々な品物をじっくりと見学しました。


14時10分投稿 (中西別小学校)

18年度水泳記録会 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今年度の記録会は9月1日(金)に実施しました。室温・水温ともに申し分なく、子どもたちはそれぞれの目標に向けて全力で泳ぎました。目標を達成できたガッツポーズも見られました。夏休み期間も一生懸命練習する姿が見られました。
 たくさんの父母の方々のご参観・応援をいただき、ありがとうございました。

13時25分投稿 (中西別小学校)

2006年08月31日(木)

修学旅行その6

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

セッコウを混ぜている様子。早くしないと固まってしまいます。

 ハナックを出発して、足寄動物化石博物館へ向かいます。バスの中は寝不足+遊びつかれでぐったりムード。ガイドさんの話も頭の中に入ってこない状態でした。
 足寄動物化石博物館へ到着。バスを降りるのもやっとの状態でしたが、博物館へ入ったとたん、子どもたちは水を得た魚のように元気になります。ここでは、化石のレプリカを作ります。活動することが与えられるととたんに元気になる子どもたち。まるで、サメとかマグロのような回遊魚のようです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

少しずつ少しずつ削っていきます。

 全員失敗もなく、見事に化石のレプリカを完成させました。セッコウが固まるときにほんのりと温かくなるのがちょっとした驚きだったようです。
 また、レプリカが完成するまでの間、博物館の中を見学したり、実際に化石を削らせてもらいました。ゴーグルをして、鉛筆のような機械を握り締め、一時の間化石発掘を体験することができました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すごい根気と努力です。

「これだけを削り出すのに、2人がかりで6年かかったんだよ。」
 学芸員さんにその話を聞いて、みんなびっくり!化石を削り出すには途方もない時間と手間がかかるのですね。

12時48分投稿 (小出)

2006年08月30日(水)

修学旅行その5

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 2日目の日程は、
十勝川温泉→ハナック→足寄動物化石博物館→阿寒湖ボッケ散策→中西別小学校到着
です。
 十勝川温泉を出発しておよそ2分。さっそく目的地のハナックに到着。時刻はまだ午前8時40分。子どもたちは写真撮影の後、隣接しているアスレチックで遊びまくっていました。元気ですねえ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もう朝から遊びまくりです。

 ハナックでは約1時間の時間がありました。子どもたちにとって1時間なんてあっという間!まだ朝早くだというのに、日照りの強い中元気いっぱい遊んでいました。ガイドさんも、子どもたちの元気さに昨日同様驚いていたようです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「先生!リスいたよ!」
 残念ながら私はリスを見ることができませんでしたが、子どもたちはしっかりとカメラに収めていたようです。
 大いに遊んだ子どもたち。しかし、ほとんどが寝不足。バスに戻ると一気に疲れが出たのか、バスに揺られてぐっすりと眠ってしまう子もいました。

08時05分投稿 (小出)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

一年生を迎える会

一年生を迎える会

【中西別小学校】元気アップ週間スタート!

【中西別小学校】元気アップ週間スタート!

【中西別小学校】フッ化物洗口が始まりました!

【中西別小学校】フッ化物洗口が始まりました!

【中西別小学校】聴く力を育てる学校づくり

【中西別小学校】聴く力を育てる学校づくり

感動の学芸会でした。

感動の学芸会でした。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]