北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2006年09月22日(金)

より速く!より高く!より遠くへ!(小体連陸上大会) [教育活動ほか]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

開会式前の様子です。

 18年度小体連陸上大会が本日(22日)開催されました。20日開催予定が雨天により延期されての開催です。秋晴れの爽やかな青空と心地よい風に恵まれた、絶好の日和でした。
 本校からは5・6年生が参加し、各種目での健闘が光りました。詳細については学級通信や学校便りをご覧下さい。
保護者・ご家族の皆様には、子どもたちの活躍する姿に最後までご声援いただき、大変ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

走り幅跳びの様子です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

走り高跳びの様子です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3000mの力走です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ソフトボール投げの勇姿です。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

100mを疾走する姿です。


14時52分投稿 (中西別小学校)

2006年09月14日(木)

あまみやかん02 [教育活動ほか]

ぼくたちは、修学旅行で雨宮館に行きました。
 雨宮館に行って、まず最初にしたことは、雨宮館の中を歩きまわったことです。最初にいったところは、おみやげコーナーです。まんじゅうとか名前がはいった、ハシがありました。
 次に行ったところは、温泉です。ゲームセンターです。
最後にいったところは、自分たちが寝る部屋です。
 ちなみに部屋の番号が605号室でした。
部屋の景色が奇麗でした。
 そして夜ごはんを食べにいきました。ごはんのメニューが米・ミソ汁・ハンバーグ・ポテト・茶わんむし・西瓜・ぶどうです。とても美味しかったです。
 ごはんを食べ終わって風呂にはいりました。プールみたいな風呂がありました。2階もありました。
 風呂からあがってゲームセンターですこし遊びました。
K・S

08時57分投稿 (6年児童)

ポッカポカのボッケ [教育活動ほか]

 僕たち6年生は、今、ボッケと言うところにきている。一番、最初に見た光景は、こうだいな森だ。ときどきすごく大きな木が、見える。道がわかれている。一瞬まよったが、大きい道の方をえらんだ。ときどきおれた木が、ある。ななめにはえた木や、まだ、子どもの木みたいのがある。
 びっくりしたのは、なにかの家みたのがあった。すごかった。3つか4つぐらいある。すごい大きな木のなかみだけをとったような家だ。入り口がせまい熊の家だろうか。
 ボッケについた。したがまぐまだから、ぼこぼこしている。石をなげてみたが、なかなかぼこぼこしたところにあたらない。つぎのところにいった。先生は、なにかの看板かなにかをみている。
 次の場所についた。みずうみだ。また、ぼこぼこのようなものが、あった。
 せんせいは、はまのようなところにいて、よんでいる。ぼくも、友だちといっしょにいった。せんせいに、土の中に手をいれてみろと、いわれた。ほったら、暖か、かった。もっともっと、びっくり体験したいなと僕は、思った。


S・H

08時48分投稿 (6年児童)

迷った長崎屋 [教育活動ほか]

迷ったー!!迷ってしまった。
修学旅行の自主研修で長崎屋に行った。行くときはそうでもなかった。が!!帰りにいきなり迷ってしまった。
 しばらく歩いて上に電車が通っている歩道についた。
そこでやっとメンバーの一人が気づいた。「ね〜迷ってない?」と言った。私達は、地図を持っていたがまったく、今どこでどこに行けばいいのかということが全然分からなかった。そこで、とある薬屋さんのおばさんに道を聞いた。
そしたら、よかった〜これでやっと帰れるーと、私は思った。集合時間は、17時なのに私達は15分くらい過ぎていた。
 そして、集合場所の前の信号がメチャメチャ長くって3分ぐらいそこで、待たされた。
 でも、その長い信号の前あたりで担任の先生が私達を迎えに来てくれいた。
 そこで「やっと帰ってこられたー」と思い、「本当によかったー」と思った。
 これで、自主研修が終わった。
 
R・S

08時47分投稿 (6年児童)

初めていった帯広動物園 [教育活動ほか]

 私達6年生は、修学旅行で帯広動物園に行った。
 動物園に着いたら男子を中心に、みんなはしゃいでいた。
 みんなが入り口に集まると、みんなで記念さつえい。 その後は、自由行動。 みんないっせいに入り口を通る。
 私が、最初にみた動物は、とてもカラフルなインコ。 そのインコは、2羽いて、とても仲の良いインコだ。
 その次は、色あざやかなしっぽを持つクジャク。 クジャクも2羽いた。 きれいな色だけど、1分も見ていると目がチカチカする。
 ほかにもいろいろな動物がいた。 ハト、カバ、カンガルー、チンパンジー、アシカ、アライグマ、モルモットなどがいた。
 その中でも一番すごかった動物は、ホッキョクグマだ。
 わたしが見に行ったときは、ちょうど飼育員さんがエサやりショーの準備をしているところだった。 飼育員さんが、エサをかくしているうちにお客さんがいっぱい集まってきた。 そして飼育員さんがエサをかくし終わって、おりの中に入っていった。 しばらくすると、いきなりおりからホッキョクグマが出てきた。
 いよいよエサやりショーの始まりだ。
 最初にホッキョクグマが食べたのは、魚。 中身をえぐり出して食べていた。 その次は、ステーキみたいなお肉。 これは、少しずつちぎって食べている。 ホッキョクグマは次々とエサを食べていく。 すると、おなかがいっぱいになったのか、プールみたいな所でうつぶせになって寝ている。
 私は、この瞬間をカメラでとらえた。
 そして、時計を見ると、ちょうど集合時間の5分前だった。
 私は、急いで集合場所へとむかう。
 そのとき私は、心の中で、このことは、一生心の中に残るんだろうなーと思った。

M・S

08時47分投稿 (6年児童)

初めての自主研修 [教育活動ほか]

 僕は、自主研修で最初に行ったのは、エスタです。
エスタは、おかしを売っている所やキーホルダーを売っている所などいろいろあった。
 僕は、最初にY君とS君といっしょにおみあげなどが売っている所に行った。
次に、キーホルダーなどが売っている所に行った。そこで、僕とY君とS君は、キーホルダーを買った。
 そしたら、お店の人がチロルチョコをおまけしてくれました。
 そしてお店の人が、「せんでんしてきてくない」と言った。僕とY君は、「いいですよ」と言った。そして、僕たちはエスタを出た。                   
                           T・S 

08時46分投稿 (6年児童)

2006年09月12日(火)

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に。 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 11月12日に祖父母参観日を行いました。秋晴れの良い天気にも恵まれ、おじいちゃん、おばあちゃんたちと楽しい一日を過ごすことができました。
 イモ掘りで収穫したたくさんのイモを使って、5・6年生がおいしい料理を作ってくれました。メニューは、「カレーライス」、「肉じゃが」、「シチュー」です。ご飯も、お米を上手にといで、おいしく炊きあがりました。料理の味は、もちろん「おいしい!」。
 自分たちが育て収穫したジャガイモを、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に食べている子どもたちの笑顔は、どれも優しさにあふれ、とても輝いていた一日でした。

 祖父母参観日には35名もの方々が来校してくださいました。子どもたちと一緒にお昼を食べ、その後、5時間目の授業を参観していただきました。最後まで子どもたちの様子をご覧いただき、本当にありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

17時56分投稿 (中西別小学校)

やきそばパーティーをしました!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「焼きそばに入れるため」に育ててきたピーマンが13個収穫できたので、さっそく“焼きそばパーティー”を開きました。ちょうど、職場体験学習に来ていた中西別中学校3年生の「おにいちゃん先生」にも参加していただいて、楽しい焼きそばパーティーになりました。

17時27分投稿 (今井)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】運動会後片付けもチームワークで!

【中西別小学校】運動会後片付けもチームワークで!

【中西別小学校】修学旅行8 帯広、快晴。全員元気に朝食をいただきました

【中西別小学校】修学旅行8 帯広、快晴。全員元気に朝食をいただきました

【中西別小学校】11名の旅立ち!

【中西別小学校】11名の旅立ち!

【中西別小学校】地域の方から学ぶ〜中西別再発見〜

【中西別小学校】地域の方から学ぶ〜中西別再発見〜

【中西別小学校】2年生が読み聞かせをしました!

【中西別小学校】2年生が読み聞かせをしました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]