北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2007年06月22日(金)

環境教育の授業 [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の3校時目に、3・4年生を対象とした環境教育の授業がありました。来校してくださったのは、根室海上保安部の方々4名で、映像や実験などで大変わかりやすく環境(水質)保護の大切さを教えてくださいました。
 最初に、パワーポイントを使って、海がきれいであることがどんなに大切なことなのかの説明がありました。また、海上保安官の仕事(海の警察官、海の消防士)の紹介もありました。海に出るときの約束や、海の汚れの写真などもありました。
 次に、理科室で水質調査の実験を行いました。4班に分かれ、実験のやり方を教えてもらった後、実際にやってみました。真剣な子どもたちの表情が印象的でした。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

13時11分投稿 (中西別小学校)

2007年06月19日(火)

平成19年度学校の経営方針 [☆学校経営方針]

DOCファイル(92KB)

(92KB)


18時07分投稿 (中西別小学校)

ツツジの花に囲まれて [◎中西別の風景]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校の前庭にあるツツジの花が、今年も見事に咲きました。ピンクや黄色、橙色の大きな花をたくさん咲かせ、チョウチョも飛び交っています。
 鮮やかな色の花に囲まれ、とても爽やかな気持ちになります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

08時04分投稿 (中西別小学校)

ふるさと祭り(ゲーム大会、本祭) [◎地域行事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14日の夜にふるさと祭の宵宮ゲーム大会が開催されました。中西別子ども会育成連絡協議会の方々が中心となり、幼稚園、小学校、中学校の先生方の協力も得て行われました。
 幼児・園児は「浮き輪ゲーム」、小学生は「ピッチングゲーム」、中学生は「ストラックアウト」を行いました。子どもたちは優勝を目指そうと、いつの間にか必死になっていました。
 15日には、前日深夜から降り出した雨が朝になってもやまず、パレードが中止になりましたが、福祉館で大人の方々の踊りや草原太鼓を見学しました。昼食の後、小学校の体育館で子どもすもう大会を行いました。強そうなしこ名が呼ばれると観戦の人たちから大きな拍手が上がりました。すぐ勝負がついたり、本当の相撲のように長い相撲となるなど、子どもたちの頑張りには周囲から大きな声援と拍手をいただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

07時46分投稿 (中西別小学校)

2007年06月14日(木)

子ども会育成協議会の活動 [◎地域行事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日開催されるふるさと祭り宵宮ゲーム大会の会場準備を行いました。ゲーム大会は、中西別地区子ども会育成連絡協議会が主宰します。中西別の幼児・園児、小学生、中学生の楽しいゲームを企画運営します。
 今年は、園児・幼児は「浮き輪ゲーム」、小学生は「ピッチングゲーム」、中学生は「ストラックアウト」を行います。
 今日は午前中とても日差しが強く、暑かったのですが、役員、理事、育成委員の方々のご協力で準備万端整いました。
 本日は、開催が少し遅れて、夜7:50頃に始まる予定です。楽しいゲーム大会にしたいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時31分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2007


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】1学期最後の参観日は、地域公開型参観日とさせていただきました!

【中西別小学校】1学期最後の参観日は、地域公開型参観日とさせていただきました!

【中西別小】本を読もう大作戦!

【中西別小】本を読もう大作戦!

【中西別小学校】どんな色ができるかな?

【中西別小学校】どんな色ができるかな?

【中西別小学校】縦割り活動開始!

【中西別小学校】縦割り活動開始!

【中西別小学校】スケートリンク12月22日(土)オープン!

【中西別小学校】スケートリンク12月22日(土)オープン!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]