北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2007年07月05日(木)

コスモスも大きくなってきました。 [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

5月に、老人会の優しいおじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に植えたコスモスの種が、元気に大きくなりました。雨と暖かい日差しをうけて、かなり大きく育ちました。秋にはきれいな花を咲かせることでしょう。(コスモス畑の端に植えられたネギも大きくなりました。)

09時57分投稿 (中西別小学校)

植樹からもうすこしで2ヶ月 [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

5月に5年生が植樹した楢の木。あれからもう少しで2ヶ月になります。少しずつ若葉を広げ、今では元気にたくさんの葉を茂らせています。高さも伸びました。一生懸命成長している姿を見ると、自分たちも「頑張ろう」という気持ちがわいてきます。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

09時48分投稿 (中西別小学校)

一人一鉢の花 [教育活動ほか]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

6月にみんなで植えた「一人一鉢」の花。少しずつ大きくなりました。毎日水やりをして世話をしています。これから本格的な夏になります。元気に花を咲かせ続けて欲しいと思います。

09時42分投稿 (中西別小学校)

2007年07月04日(水)

水泳の授業が始まりました! [授業の様子]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日から水泳の授業が始まりました。朝の段階では室温が低かったのですが、日中の日差しで使用可能な温度になりました。
 今日は、1・2年生、5・6年生が初めての水泳学習を行いました。
 いよいよ本格的な夏がやってきます。中西別の子どもたちは、全員が泳げます。短い夏に一生懸命練習したからです。今年も、さらに練習して上達して欲しいと願っています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12時41分投稿 (中西別小学校)

2007年07月03日(火)

心肺蘇生法の研修をしました [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日の校内研修の時間に、心肺蘇生法の研修を行いました。別海消防署の職員の方が2名来てくださり、とても丁寧に説明してくださいました。
 最初に、AEDの使い方や実際に命を救われた方々の再現映像を見ました。その後、人形を使って実際にAEDの使い方を学びました。
 いつ起きるか分からない突然の事態に、きちんと対処できるように研修をしておくことがとても大切だと実感しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

17時41分投稿 (中西別小学校)

中西別中学校の授業参観で [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は13:15から中西別中学校の授業参観日がありました。今年から、広く多くの方々に参観していただきたいということで、幼稚園・小学校にも参観日の案内がありました。
 昨年まで元気な6年生だった1年生は、少しずつ体も大きくなり、落ち着いた授業風景でした。1年生の授業は「技術」で、学校の畑を使って、大根の種植えを行いました。スコップで力強く畝を作り、種をまきました。秋には大きな大根が実ることでしょう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時36分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】探究心に火がついた!〜星と月の学習より〜

【中西別小学校】探究心に火がついた!〜星と月の学習より〜

【中西別小学校】長ぐつアイスホッケー練習&クラブ活動

【中西別小学校】長ぐつアイスホッケー練習&クラブ活動

【中西別小】目の健康を大切に〜全校朝会より〜

【中西別小】目の健康を大切に〜全校朝会より〜

【中西別小学校】掘っても掘っても、出てくる出てくる!今年のいもはすごい!

【中西別小学校】掘っても掘っても、出てくる出てくる!今年のいもはすごい!

【中西別小学校】見学学習 1年生はお弁当タイム

【中西別小学校】見学学習 1年生はお弁当タイム

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]