北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2007年07月12日(木)

元気にグングン育っています [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1年生が育てているアサガオ。きちんとお世話したおかげで、大変立派に育ちました。大きな葉っぱが鉢からあふれそうなほどです。中には、ツルを伸ばし始めたのもあります。
 さあ、どんなきれいな花が咲くか、どこまで大きくなるか、とても楽しみになってきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

13時57分投稿 (中西別小学校)

夏の集会が楽しみです。 [中西別小学校四季の集会]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月19日、20日に実施される夏の集会(全校キャンプ)の準備が着々と進んでいます。
 実行委員会の活動の中で、楽しい行事となるよう色々と工夫したり、リハーサルをして手直しをするなどしています。
 思い出に残る、素晴らしい夏の集会となることでしょう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時09分投稿 (中西別小学校)

2007年07月06日(金)

1〜4年生、みんなで音楽

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の5時間目は、1〜4年生21人一緒に音楽の勉強をしました。こんなに大人数で音楽をするのはとても珍しいことなので、みんなで「わらべうた」を楽しみました。

 今の時代、「わらべうた」を知っている子どもはほとんどいません。しかし、一度覚えると忘れられない、そして、みんなで遊ぶととても楽しい「わらべうた」。どの子も元気に歌い、楽しんでいました。

 今も昔も、「わらべうた」を楽しむ子ども達の笑顔は、変わりありません。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

15時07分投稿 (保健室)

貴重な昔のお話を聞きました。 [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年生の総合的な学習の時間で、今回は中西別在住の今西正視さんに講師として来ていただきました。
 テーマは「昔のくらし」です。昔、中西別に入植が始まった頃の日本や北海道の人々の生活、中西別に入植した人たちの生活の様子。苦労したことや食べ物のことなど、自分の体験も織りまぜて詳しくお話しいただきました。
 今では考えられないほどの苦労と努力があって、今の中西別・別海の繁栄があるのだと実感することができました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時26分投稿 (中西別小学校)

2007年07月05日(木)

コスモスも大きくなってきました。 [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

5月に、老人会の優しいおじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に植えたコスモスの種が、元気に大きくなりました。雨と暖かい日差しをうけて、かなり大きく育ちました。秋にはきれいな花を咲かせることでしょう。(コスモス畑の端に植えられたネギも大きくなりました。)

09時57分投稿 (中西別小学校)

植樹からもうすこしで2ヶ月 [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

5月に5年生が植樹した楢の木。あれからもう少しで2ヶ月になります。少しずつ若葉を広げ、今では元気にたくさんの葉を茂らせています。高さも伸びました。一生懸命成長している姿を見ると、自分たちも「頑張ろう」という気持ちがわいてきます。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

09時48分投稿 (中西別小学校)

一人一鉢の花 [教育活動ほか]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

6月にみんなで植えた「一人一鉢」の花。少しずつ大きくなりました。毎日水やりをして世話をしています。これから本格的な夏になります。元気に花を咲かせ続けて欲しいと思います。

09時42分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

夏の集会 おいしい朝食をありがとう!

夏の集会 おいしい朝食をありがとう!

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

【中西別小学校】学芸会総練習

【中西別小学校】学芸会総練習

【中西別小学校】入学式準備登校

【中西別小学校】入学式準備登校

【中西別小学校】お礼の手紙に見られる子どもの気付きの素晴らしさ

【中西別小学校】お礼の手紙に見られる子どもの気付きの素晴らしさ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]