北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2007年09月13日(木)

秋の集会がありました! [中西別小学校四季の集会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで育てたじゃがいもをお昼に食べました!
1・2年生がいも洗い。たわしでゴシゴシ、つるつるになりました。
3・4年生が皮むき。ゆきだるまみたいなじゃがいもも、ピーラーで頑張ってむきました。
5・6年生が調理。豚汁と肉じゃがは、材料が多くて、切るのが大変だったようです。

おじいちゃん、おばあちゃん、保護者の方や地域の方にも来ていただき、みんなで食べたお昼はとってもおいしかったです。

また、5時間目は授業参観をしていただきました。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の授業。子どもたちも楽しかったようです。

お忙しい中、学校に足を運んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時51分投稿 (大森(3・4年担任))

2007年09月11日(火)

大きなイモがいっぱいありました。 [中西別小学校四季の集会]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は4校時に全校縦割り班でイモの収穫を行いました。縦割り班4つの中で、たくさんとれた班とそれほどとれなかった班がありましたが、春のイモ植えの方法などに少し違いがあったのかもしれません。また、イモがどこにあるのか分からなくなった班もあり、「来年は印をつけておいたほうがいいね。」と、しっかり考えてくれた子もいました。
 4つの班のイモを集めると、たくさんの量になりました。このイモは、13日に行われる秋の集会・祖父母参観日の時の食材になります。みんなで汗を流して種を植え、草取りをし、収穫をしたイモですから、きっとおいしいはずです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

13時16分投稿 (中西別小学校)

2007年09月05日(水)

5・6年生の着衣水泳を行いました。 [授業の様子]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4校時には5・6年生の着衣水泳を行いました。もう何度か経験している学年ですが、先生の話をしっかり聞き、行動していました。
 衣服を身につけたままプールに入った瞬間、「オォ〜!!」と大きな声が上がりました。普段の生活では服を着たままで水に入ることはありません。あまりの感覚の違いに思わず声が出たようです。
 衣服を着たままで泳ぐと、体がとても重いため、全然前に進みません。手も足も思うように動きません。一生懸命やればやるほど体力が奪われるようです。
 レジ袋やペットボトルを使うと意外に体が楽に浮きました。救命胴衣をつけると、何もしなくても体が浮くので、とても楽でした。呼吸もできます。
 実際に自分が体験してみることで、色々な発見がありました。色々なことを学習できた着衣水泳でした。
 この5・6年生の着衣水泳をもって、今年度のプールの学習は全て終了しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

15時41分投稿 (中西別小学校)

1・2年生の着衣水泳を行いました [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は3校時目に1・2年生の着衣水泳を行いました。2年生は昨年も経験していますが、1年生は初めての体験です。衣服を身につけたまま水に入るとどうなるか等について先生からお話を聞き、実際にみんなでプールに入りました。入った瞬間、いつもとは違う感じに子どもたちからは大きな声が上がりました。衣服を着たままで水に入ると「体がとても重くなる」こと、「いつものようには泳げない」ことなど色々なことを体験しました。
 レジ袋やペットボトルも浮き袋の代わりになる大切な存在だと気づきました。ライフジャケットの素晴らしい浮力にも驚きました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時40分投稿 (中西別小学校)

着衣水泳(3・4年生)をしました。 [教育活動ほか]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は先生方の研修で着衣水泳をしましたが、今日は子どもたちの着衣水泳の日です。
 最初は3・4年生です。衣服を身につけたままでプールに入った瞬間、いつもとは違う「感覚」に「ウワ〜ッ!!」と子どもたちは声を上げていました。
 衣服を着たままで泳いだり、レジ袋やペットボトルを使ったり、救命胴衣を身につけたり、様々な体験をしました。
 衣服を着たまま水に入ることの危険性を学ぶことができました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時49分投稿 (中西別小学校)

イモ畑の草取り(最終)をしました。 [中西別小学校四季の集会]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今朝の朝会はイモ畑の草取りをしました。月曜日に予定していましたが、悪天候のため今日に延期しました。
 イモの葉や茎はすっかり枯れてしまい、草の中に埋もれてしまっていましたが、草もそれほどのびていなかったので作業はしやすかったです。
 大きくなったイモがあちこちで地面から顔を出していました。今週末にはいよいよ収穫です。さあ、今年のできはどうでしょうか。楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時00分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】防災について学びましょう!

【中西別小学校】防災について学びましょう!

【中西別小学校】教育大の学生さんが研修にきました!

【中西別小学校】教育大の学生さんが研修にきました!

【中西別小学校】「安全な通学」について考える

【中西別小学校】「安全な通学」について考える

【中西別小学校】Let's enjoy English !

【中西別小学校】Let's enjoy English !

スケート記録会

スケート記録会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]