北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2011年09月23日(金)

秋の集会 [中西別小学校四季の集会]

 9月9日(金)、「秋の集会」が行われました。
 この日は、「祖父母参観日」と一緒の日程で行われました。
 参観日には、たくさんの祖父母の皆様、地域の皆様にご来校頂きました。本当にありがとうございました。

 秋の集会は、いわゆる収穫祭です。
 春から育ててきた野菜の収穫物を使って、おいしい料理を作ってみんなで食べます。
 全校児童みんなで協力して作ります。
 1・2年生はジャガイモを洗って、皮むきをしました。
 3・4年生は、ジャガイモをはじめ、ニンジンや玉ねぎを包丁で刻んで下ごしらえ。
 そして、5・6年生が、それらを食材に調理をしました。
 今回のメニューは、カレーライス、ポテトサラダ、いもだんご。まさにイモづくしです。
 参観にいらしたおじいちゃん、おばあちゃん達にもお手伝いを頂きながら、一生懸命、調理しました。
 何とかお昼の時間に間に合いました。

 ご来校頂いた祖父母の皆さん、地域の皆さんと一緒に、全校みんなでおいしく頂きました。
「とってもおいしかったですよ。」
代表のおじいちゃんのご挨拶に、5・6年生の子どもたちも、ほっと肩をなでおろしていました。
 笑顔いっぱいの秋の集会となりました。

17時04分投稿 (中西別小学校)

たくさん採れました! [中西別小学校四季の集会]

 9月7日(水)、全校児童で「いも堀り」を行いました。
 4月の春の集会の際に植えたジャガイモです。
 夏の日差しをたっぷり浴びて、ぐんぐん育ちました。
「大きくなっているかな」「たくさん採れるかな?」
と、長靴に軍手、帽子を被り、みんなやる気満々です。

 この日は、縦割り班ごとに分かれて、いも堀り作業を開始。
「あった、あったよ!」「これでっかいねぇ!」
畑のあちらこちらから、子どもたちの嬉しそうな歓声が上がりました。

 量としては十分でしたが、今年は小粒なものが多かったようです。
 今回、採れたジャガイモは、9日(金)の秋の集会の昼食の材料として使われます。
 おいしくできるかな?
 調理担当の5・6年生の責任は重大です?
 楽しみですね!
 

16時35分投稿 (中西別小学校)

2011年09月02日(金)

水泳記録会 [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本日、水泳記録会がありました。心配していた水温・室温も問題なく、無事に開催することができました。一人一人、自分の目標に向かって、一生懸命に泳ぐ子どもたちの姿が見られました。保護者の方にも応援に来ていただき、きっと子どもたちも励まされたことと思います。ありがとうございました。今年の水泳学習は終わりますが、来年の夏も、更なる子どもたちの活躍を期待したいと思います。

15時36分投稿 (中西別小学校)

2011年08月30日(火)

《中西小》学校だより [学校便り]

DOCファイル(469KB)

(469KB)


11時34分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

歯みがき指導

歯みがき指導

【中西別小学校】第2回授業参観日

【中西別小学校】第2回授業参観日

【中西別小学校】次年度に向けた教育課程戦術会議、第2弾❗

【中西別小学校】次年度に向けた教育課程戦術会議、第2弾❗

牛やミルクのある風景絵画コンクール

牛やミルクのある風景絵画コンクール

【中西別小学校】認め合う場の工夫〜あの子の自学、すごい!〜

【中西別小学校】認め合う場の工夫〜あの子の自学、すごい!〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]