北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2014年09月09日(火)

青空読書会 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 毎年恒例、1,2年生を対象とした青空読書会が行われました。図書館の方に『だいこん ごぼう にんじん』の絵本の読み聞かせや『ねずみのよめいり』のエプロンシアターをしていただきました。みんなすっかりお話の世界に浸って、おなじお話でも本によって違いがあることも教えていただきました。いろいろ読み比べてみるのもおもしろそうですね。
 その後、ぶんぶんゴマ作りに取り組み思い思いに色を塗ったり模様を描いたりしてオリジナルのこまが出来上がりました。作るより回すほうが難しそうでしたが、めげずにチャレンジしていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

15時50分投稿 (中西別小学校)

いざというときに備えて [教育活動ほか]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今年2回目の避難訓練が行われました。今回は中休みに入って教室以外の場所にいるときを想定した訓練です。あらかじめ知らされているとはいえ、なんとなく身構えたように校内に散らばる子どもたちでした。
 サイレンが鳴り避難が始まってからは近くにいた教師と校庭へ避難してきたり、友達同士で避難してきたりそれぞれ落ち着いて真剣に訓練することができていました。
 あってほしくはないものですが、いざというときは訓練を思い出して今日のように冷静に行動してもらいたいと思います。

15時44分投稿 (中西別小学校)

収穫の秋 [中西別小学校四季の集会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 昨日、秋の集会に向けて全校で植えたジャガイモの収穫をしました。今年のいもはレッドムーン、皮が赤いおいもです。今年は雨が多い時期もあって生育状況が心配でしたが、予想以上に収穫できました・・が、同じ畑なのに班によって収穫量に違いが出たのはなぜなのか、なぞです・・。作業終了間際に雨が降ってきましたがみんな軍手が真っ黒になるまでがんばって芋ほりをしました。
 収穫したいもは全校で作業を分担して調理してみんなで味わいます。肉じゃがとジャーマンポテトを作る予定で準備中です。きっとおいしくできるはず。今から楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

15時29分投稿 (中西別小学校)

今週の全校朝会

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今週はまず夏休みの作品展の優秀賞の表彰を行いました。力作がそろう中、校長先生が頭を悩ませて選びました。次の冬休みの作品展に向けてすでに企画中のお友達もいるとかいないとか・・・。冬休み明けが楽しみですね。
 その後は2年生の発表です。全員で声をそろえ語呂合わせの音読を披露してくれました。リズムにのって元気よく、楽しい音読発表になりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

15時19分投稿 (中西別小学校)

2014年09月04日(木)

バス見学学習 [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は1〜4年生28名で川湯エコミュージアムへバス見学学習へ出かけました。バスで1時間20分ほどの道のりですが、3,4年生が準備してくれたビンゴやじゃんけんゲーム(景品つき)のバスレクでおおいに楽しんで酔って具合を悪くする友達も出ずに目的地へ到着しました。
 まずは硫黄山の駐車場でガイドさんと落ち合い山の途中までいってみました。鼻をつまんだりハンカチで覆ったり、匂いにやられている様子でした。その後つつじが原散策路をガイドさんに山や植物の名前を教えてもらったり、周りの様子を観察しながらエコミュージアムまで2.7Kmを歩きました。
 エコミュージアムについてお昼をとり、館内の見学もしました。職員の方に展示物の説明をしてもらっている児童もいました。「また来たいな!」という子どもたちの声も聞かれ職員の方も喜んでいらっしゃいました。
 子どもたちは普段はなかなか行かない道を歩くことでそれぞれに興味を持ったり発見したことがあったようです。今日は実りの多いバス見学学習となりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 エコミュージアムセンターの職員の方には子どもたちにああたたかく接していただき、子どもたちも楽しく活動することができました。本当にありがとうございました。

16時04分投稿 (中西別小学校)

2014年08月30日(土)

【中西別小】中西別小学校便り 6号を発行いたしました。 [学校便り]

PDFファイル(475KB)

(475KB)

中西別小学校 学校通信 6号を発行いたしました。

18時45分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

夏季サポート学習会

夏季サポート学習会

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】はじめの一歩

【中西別小学校】はじめの一歩

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導6

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導6

【中西別小】水の中の生き物

【中西別小】水の中の生き物

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]