北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2015年06月30日(火)

日本の歌に親しむ [授業の様子]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 今日は複式学級である3、4年生の学級で国語の研究授業がありました。3年生は俳句、4年生は短歌と、日本の伝統的な言語文化の学習をしました。どちらの学年も自分のお気に入りの歌を選び、暗唱したり紹介文を書いて友だちと発表しあったりと、意欲的に取り組んでいました。自分の思いや考えを積極的に表現しようとする子どもたちでした。これから自分たちオリジナルの俳句絵本、短歌絵本をつくる活動に入るそうです。作品の完成が楽しみです。

17時00分投稿 (中西別小学校)

2015年06月26日(金)

【中西別小学校】読み聞かせ [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本校では以前から保護者による読み聞かせを行ってきましたが、
今年度から教員による読み聞かせも行っています。
今日はM先生が大型絵本を2冊、持ってきてくださいました。
まず、「どうぶついろいろかくれんぼ」では、
みんながハイハイ!と元気に手をあげて予想してくれました。
「しりとりのだいすきなおうさま」は、何でもしりとりの順番に並んでいないと気がすまない、困った王様。
そこで、家来が相談をして・・・
結末はみんなで大笑い。みんなで楽しい時間をすごしました。
また来月も、読み聞かせを予定しております。

15時21分投稿 (中西別小学校)

2015年06月25日(木)

自分の記録に挑戦! [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 火曜日と今日の二日を使って体力テストを行いました。高学年を中心に、縦割り班ごとにまとまって各種目に取り組みました。中にはちょっと苦手な種目もあったりするようですが、みんな去年の自分の記録を越えたい!と意欲的でした。得意な分野は何か、伸ばしたい分野はどこか、子どもたちなりに考えるきっかけになりました。結果は今後各御家庭にもお知らせし、授業の中でも体力の向上のために役立てていきます。

16時28分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】認め合い高め合う全校朝会

【中西別小学校】認め合い高め合う全校朝会

全校朝会

全校朝会

【中西別小学校】感謝の気持を込めて〜大掃除の様子〜

【中西別小学校】感謝の気持を込めて〜大掃除の様子〜

【中西別小学校】元気に過ごすためには

【中西別小学校】元気に過ごすためには

【中西別小学校】秋の集会2〜大成功!おいしかったね!たのしかったね!

【中西別小学校】秋の集会2〜大成功!おいしかったね!たのしかったね!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]