北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2015年07月02日(木)

【中西別小学校】全校音楽 [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本校では、今年も全校合唱に取り組んでおります。
学芸会、音楽祭、地域行事などで披露する予定の曲に、早くも取り組んでいます。
今日は指揮に注目して歌う練習もしました。
心をひとつにした歌声をお聴かせできるよう、これからも練習を積み重ねていきます。

17時37分投稿 (中西別小学校)

2015年06月30日(火)

日本の歌に親しむ [授業の様子]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 今日は複式学級である3、4年生の学級で国語の研究授業がありました。3年生は俳句、4年生は短歌と、日本の伝統的な言語文化の学習をしました。どちらの学年も自分のお気に入りの歌を選び、暗唱したり紹介文を書いて友だちと発表しあったりと、意欲的に取り組んでいました。自分の思いや考えを積極的に表現しようとする子どもたちでした。これから自分たちオリジナルの俳句絵本、短歌絵本をつくる活動に入るそうです。作品の完成が楽しみです。

17時00分投稿 (中西別小学校)

2015年06月26日(金)

【中西別小学校】読み聞かせ [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本校では以前から保護者による読み聞かせを行ってきましたが、
今年度から教員による読み聞かせも行っています。
今日はM先生が大型絵本を2冊、持ってきてくださいました。
まず、「どうぶついろいろかくれんぼ」では、
みんながハイハイ!と元気に手をあげて予想してくれました。
「しりとりのだいすきなおうさま」は、何でもしりとりの順番に並んでいないと気がすまない、困った王様。
そこで、家来が相談をして・・・
結末はみんなで大笑い。みんなで楽しい時間をすごしました。
また来月も、読み聞かせを予定しております。

15時21分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

5・6年生の着衣水泳を行いました。

5・6年生の着衣水泳を行いました。

◇◇中西別小◇◇運動会まであと2日!

◇◇中西別小◇◇運動会まであと2日!

高学年が率先して除雪!

高学年が率先して除雪!

【中西別小学校】グラウンドよろしくね!

【中西別小学校】グラウンドよろしくね!

1学期最後の参観日

1学期最後の参観日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]